忍者ブログ
狂豚調査団による,北海道メイド系等紹介ブログ。
[91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



てなワケで、関西方面最終日である12/10は大阪・日本橋はオタロードにやってまいりました。時々メイドさんとかビラ配りしてまして、ああ、ええなぁ・・・なんて思う場面もちらほらと(笑)

さて、e-maid(http://e-maid.net/)さんにお邪魔いたしました。店外および店内が撮影禁止になっておりますが、お料理に関してのみメイドさん立合いのもとで特別に許可を頂きました。

さて、e-maidは日本橋で3番目に出来たメイドカフェです。お店の軒先にはサンプルが所狭しと並べられていました。

お店の内装がとてもしゃれていまして、カフェといいますか、レストランのような感じにも見えます。ランチタイムに行きまして、



日替わりのランチを頂きました。この日は「アジの香草焼&コロッケ」です。中々のボリューム。そして高いクオリティ。とにかくおいしいですね。

思わず食べながらうなづいてしまいました(笑)

さらにコーヒーですが、飲んだとたんに思わず「おお~」と言ってしまうほど、おいしかったです。

接客面ですが、丁寧ですね。テーブルから立ち去る時には、ひざを少し曲げてお辞儀。(僕が回った限りでは、結構このパターン多かったです)

あと、このお店ではメイドさんをテーブルベルで呼ぶわけですが、関西で僕が回った限りでほぼすべてのメイドカフェ・メイド喫茶にテーブルベルが置かれていたのが、印象的でした。

関西メイド系では、テーブルベルがデフォルトなのかな?
(いや、そうとしか思えない。。。)

なお北海道や東京では、あまりテーブルベルは見かけない気がする。また、オーダーの取り方も次のように違うように思う。

・北海道では・・・
メイドさんを普通に呼ぶ事が多い。または向こうから時間を見計らって聞きにきてくれる事が多い。

・東京では・・・
大体、北海道と同じような感じが多いようです。

・関西では・・・
テーブルベルを鳴らすまでは、一応メイドさんは聞きに来ないスタンスが多いようです。


でも、テーブルベルは優雅な感じがしますね。(好きです)


帰り際に同行のY氏がポイントカードケースとして使っている札幌・プリムのオリジナルカードケースを見たe-maidのメイドさんが、

「あっ、プリムですね。私も行った事がありますよー」

なんて言っていました。なんだかそういってもらえると札幌メイド系をずっと取り扱ってきた僕としては嬉しい限りですね。やっぱり、道外に出ると、中々札幌メイド系って認知されてなかったり、興味が薄かったりする印象が強いんです。

結構、全国的にチェックしてるような研究熱心なメイドさんだと、北海道のメイド系の事をそれなりにご存知です。やっぱり良く知られているのはプリム、次にマーメイド(今年2月閉店)ですね。まぁ、先日のメイドパークスでりばむが出てきたのはちょっと驚いたけど(笑)

それ以外の店名は、本州のメイドさんからはまず聞いた事はないです。まぁ、新しすぎるというのもあると思うのですが、1年以上営業していても知られてない所は結構あります。

プリム、マーメイドなど全国区のレポサイトや有名ニュース系によって、高めの評価を受けていたお店は、やっぱり道外においても良く知られてます。

でも最近は・・・全国区でのそういった札幌メイド系のレポとか記事・・・あまり出てこなくなってきたなぁ。。。

P.S.(プレ捨て):
e-maidは、ボクにとってどこか懐かしい雰囲気がしました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
リンク
【リンク募集中!】

メイド系のリンク
僕がいつもお邪魔しています。

【メイド・コスプレ飲食店】


Cafe Primevere


めいど模擬店Reverseむ~ん


居酒屋 桜っこ

【メイドリフレクソロジー】


メイレスト

【非メイド系飲食店】


Bar Black Rose(相互)

【本ブログのバナー】


nachoppy.blog.shinobi.jp
これまでのレポしたお店
全62店舗

※リンク編集中
●北海道
・飲食店
Cafe Primevere(札幌・閉店)
北口ミルクホールMERMAID(札幌・閉店)
MDs Cafe(札幌・閉店)
めいど模擬店 Reverse む~ん(札幌)
コスプレカフェ・Romeo † Giulietta(札幌)
アンジェリークカフェ(札幌・閉店)
カフェ・ロランベリー(旭川・閉店)
メイド純喫茶ぼんじゅ~る(札幌・閉店)
居酒屋 桜っこ(札幌)
喫茶メイド nyan(札幌・閉店)
メイドカフェ&バー honeydrops(札幌・閉店)
ありす☆かふぇ(札幌)
CLUB@JAZZ.COM(札幌・業種変更?)
Boy's Cafe Bar Con Affetto(札幌・閉店)
萌えカフェ&BAR ゆるふわ(札幌)
めいぷるしろっぷ(札幌)
カフェ チェリム(札幌・閉店)
JuicyBar苺ばたけ(札幌)

・リフレクソロジー
meirest(札幌)
フェアリーウィング(札幌・閉店)

・その他
占いの小部屋 猫みみ(札幌)

●東京
・飲食店
メイドカフェ ぴなふぉあ(秋葉原)
@ほぉ~むcafe(秋葉原)
MIA Cafe(秋葉原)
Tea Room Alice(東京・中野)
Cafe Mai:lish(秋葉原)
Cafe & Kitchen Cos-Cha(秋葉原)
コスプレ居酒屋 Little BSD(秋葉原)
JAMアキハバラ(秋葉原)
Cafe Wish Doll(秋葉原・閉店)
メイドカフェ LAMM(秋葉原・閉店)
CURE MAID CAFE(秋葉原)
ひよこ屋(東京台東区・秋葉原近郊)
王立アフィリア魔法学院(池袋)
Chloe(新大久保 ※旧Especially kiss)
エルフガルド(中野・閉店)
CANDY MAID CAFE(中野・閉店)
Bar Eden(中野)
Chocolatte(秋葉原近郊・閉店)
Pash Cafe NAGOMI (秋葉原)
CAFE & DIMENSION (秋葉原近郊・閉店)
蔵・太平山(神田)
Cute-M(秋葉原・閉店)
Wonder Parlour Cafe(池袋)
帝都喫茶ミルキーメイドパーラー(秋葉原・閉店)
St.GraceCourt(秋葉原)
シャッツキステ(秋葉原)
Cafe with Cat(秋葉原)
メイドステーションカフェ(秋葉原)

●千葉県
・飲食店
プリモカンパニー(千葉)

●神奈川県
・飲食店
HoneyHoney(横浜)
DearCafe(横浜)
マーメイドキッチン(横浜・反町)

●兵庫
 ・飲食店
 神戸KANON(神戸)
 お月見猫王様の不思議な銘茶館(神戸)

●大阪
 ・飲食店
 萌え萌え(梅田・閉店)
 e-maid(日本橋)
 CafeDoll(日本橋)
 メルカフェ(日本橋)
 Cafeくらら(日本橋・閉店)

●京都
 ・飲食店
 Cafe de Joule(京都・閉店)
 Dolly's cafe Midians(京都)

プロフィール
HN:
狂豚調査団
HP:
性別:
男性
職業:
まだ学生やってます。
趣味:
メイド喫茶のはしご。(はしごは文化だ!)
自己紹介:
【狂豚調査団とは?】

国際腐敗連盟によって北海道メイド系の調査を命ぜられたクルトン卿を団長とする狂豚調査団(クルトンちょうさだん)が、旧管理者・ナチョス頭領に代わりこのブログを管理することになり、本団が調査した北海道メイド系の報告をすることになりました。

新しいブログの正式名称は「狂豚め組調査録」とし、もう少し口にしやすく覚えやすい名前を・・・ということで、縮めて「狂め調」とした後、「クルメ帳」と名づける事にしました。

クルメ帳をよろしく。2007年のブログテーマは「メイド喫茶リテラシーを極める」です。
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]