忍者ブログ
狂豚調査団による,北海道メイド系等紹介ブログ。
[90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 


JR京都駅前にそのお店はある。Doll'y cafe Midians(http://www.midians.net/)

こちらもコンセプト志向のメイドカフェです。Midiansとは「夜魔」のことで、吸血鬼とか、フリークス(魔物)、ナイトメアなどを指し、「日の光には縁の無い存在」といったような意味で使われているのだとか。

「死」を超越し、永劫の命と永久の美しさを約束された存在。。。

なんかゾクゾクしますね!(←実はそういう設定がツボなにょよw)

看板を良く見てみると・・・



「ご主人さまっっ!!雨が降りそうでございますよっ、冬の冷たい雨に打たれる前に早くMidiansの中へ!!(イーッヒッヒッヒッ・・・)」


激白!この(イーッヒッヒッヒッ・・・)の部分がツボでしたw

さて、店内はとても薄暗い。赤と黒を基調とした内装。黒い壁、赤いじゅうたん。照明はシャンデリアに綿を細くひっかけて蜘蛛の巣を表現。

BGMはもちろんロックでしたね。やっぱり内装とすごくマッチしていました。メイドさんの趣味でヴィジュアル系も多いようです。お店の棚にはたくさんのCDが山積みに(笑)

ギターかついで来てたお客さんも居た事から、音楽活動をしている人たちなんかも興味を持って来ている模様。やっぱり、メイドとロックは相性がいいのかなぁ・・・。

(「メイドさんロックンロール」というヲチは抜きでw)

メニュー帳は、赤い表紙、黒いページ。そしてゴシックなフォントが使われていた。コンセプト説明、店内ルール(「フラッシュ浴びたら灰になってしまいます・・・と無断撮影禁止の断り書き」、「外では魔力が弱っていますので・・・と外で見かけても話しかけないようにという注意書き」)がなされていた。

さらに、めくるとスタッフ達のプロフィール、シークレットメニューなんかもありました。で、ボクは。。。



シークレットメニューのカルボナーラ、そしてテーブルワインを頂きました。

ワイン?ええ、もちろんですよw

でねぇ、これがまたうまいんだわ。。。パスタと赤ワイン。良い晩餐が出来ましたね。

で、お店を出た後、トイレに立ち寄ってみた所・・・なぜか自然と鼻血ポタポタ落ちてきて洗面台が赤く染まりましたが・・・これは呪いですか?

(未だにこの現象を説明できない。言語ではその概念を伝える事は出来ない。でも聞いて、別にいやらしい妄想をしたわけではない。)

P.S.(プレ捨て):
なお撮影に関するガイドラインと、店外で見かけた場合のガイドラインは僕が回った範囲ですべての関西メイド系において明記されていた。

ちなみに、北海道で撮影に関してを明記している所は多いが、店外での部分に明記して触れている所はあまりない。

といっても、これ、実際には全店共通において暗黙のルールとして存在しているもの。もともと、メイド系には明記されないけど、共通的に通用する暗黙のルールなんてものは山ほど存在する。

(※参考:明記されない場合でも適用される可能性があるメイド系共通の暗黙のルールの一部)

・店内無断撮影禁止
他のお客さんに迷惑がかかる事が最大の理由である。

・店外で見かけた場合は声をかけない
店外では他人である・・・という原則に基づく。メイドは店の外でまでメイドである必要も無く、客がコミュニケーションを求める事は不当な行為である。

・個人的なプレゼントの禁止
これは考え方や解釈の仕方の違いよって正当か不当か考え方が分かれる所であるけど、一般的には接客業として「店員と客」という立場を維持するため、それをしないように推奨されている程度という解釈が一般的。

あと、時々プレゼント自体の意味に”(下心的な)重み”がある場合もありますし・・・。

・メイドに個人的な連絡先を渡す事の禁止
まぁ、もう少し一般的な言い方をすると、ナンパ行為の禁止という事である。

・テーブルを超えた客間コミュニケーションの禁止
距離のため声が大きくなる。やっぱり、他のお客さんに迷惑がかかるため、これはよろしくない。

・みだりに立ち歩く事の禁止
まぁ、これは一般マナーですが・・・メイド系においてコレができてない人は案外多いのです。。。店内が広い所ばかりとは限らないので、メイドさんのお仕事の妨げにもなります。

・ひきとめて話し込む事の禁止
メイドさんとお話したいのはわかりますけど、客は仕事等が終わったり、休みだからお店に来ているのでしょうが、メイドさんは現在進行形でお仕事をしています。

など・・・



実際、それらがどれくらい浸透し、守られているのか分からないけど。。。僕が見ている限り、この札幌ではそれが崩れてきている根拠を垣間見る事が時々ある。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
リンク
【リンク募集中!】

メイド系のリンク
僕がいつもお邪魔しています。

【メイド・コスプレ飲食店】


Cafe Primevere


めいど模擬店Reverseむ~ん


居酒屋 桜っこ

【メイドリフレクソロジー】


メイレスト

【非メイド系飲食店】


Bar Black Rose(相互)

【本ブログのバナー】


nachoppy.blog.shinobi.jp
これまでのレポしたお店
全62店舗

※リンク編集中
●北海道
・飲食店
Cafe Primevere(札幌・閉店)
北口ミルクホールMERMAID(札幌・閉店)
MDs Cafe(札幌・閉店)
めいど模擬店 Reverse む~ん(札幌)
コスプレカフェ・Romeo † Giulietta(札幌)
アンジェリークカフェ(札幌・閉店)
カフェ・ロランベリー(旭川・閉店)
メイド純喫茶ぼんじゅ~る(札幌・閉店)
居酒屋 桜っこ(札幌)
喫茶メイド nyan(札幌・閉店)
メイドカフェ&バー honeydrops(札幌・閉店)
ありす☆かふぇ(札幌)
CLUB@JAZZ.COM(札幌・業種変更?)
Boy's Cafe Bar Con Affetto(札幌・閉店)
萌えカフェ&BAR ゆるふわ(札幌)
めいぷるしろっぷ(札幌)
カフェ チェリム(札幌・閉店)
JuicyBar苺ばたけ(札幌)

・リフレクソロジー
meirest(札幌)
フェアリーウィング(札幌・閉店)

・その他
占いの小部屋 猫みみ(札幌)

●東京
・飲食店
メイドカフェ ぴなふぉあ(秋葉原)
@ほぉ~むcafe(秋葉原)
MIA Cafe(秋葉原)
Tea Room Alice(東京・中野)
Cafe Mai:lish(秋葉原)
Cafe & Kitchen Cos-Cha(秋葉原)
コスプレ居酒屋 Little BSD(秋葉原)
JAMアキハバラ(秋葉原)
Cafe Wish Doll(秋葉原・閉店)
メイドカフェ LAMM(秋葉原・閉店)
CURE MAID CAFE(秋葉原)
ひよこ屋(東京台東区・秋葉原近郊)
王立アフィリア魔法学院(池袋)
Chloe(新大久保 ※旧Especially kiss)
エルフガルド(中野・閉店)
CANDY MAID CAFE(中野・閉店)
Bar Eden(中野)
Chocolatte(秋葉原近郊・閉店)
Pash Cafe NAGOMI (秋葉原)
CAFE & DIMENSION (秋葉原近郊・閉店)
蔵・太平山(神田)
Cute-M(秋葉原・閉店)
Wonder Parlour Cafe(池袋)
帝都喫茶ミルキーメイドパーラー(秋葉原・閉店)
St.GraceCourt(秋葉原)
シャッツキステ(秋葉原)
Cafe with Cat(秋葉原)
メイドステーションカフェ(秋葉原)

●千葉県
・飲食店
プリモカンパニー(千葉)

●神奈川県
・飲食店
HoneyHoney(横浜)
DearCafe(横浜)
マーメイドキッチン(横浜・反町)

●兵庫
 ・飲食店
 神戸KANON(神戸)
 お月見猫王様の不思議な銘茶館(神戸)

●大阪
 ・飲食店
 萌え萌え(梅田・閉店)
 e-maid(日本橋)
 CafeDoll(日本橋)
 メルカフェ(日本橋)
 Cafeくらら(日本橋・閉店)

●京都
 ・飲食店
 Cafe de Joule(京都・閉店)
 Dolly's cafe Midians(京都)

プロフィール
HN:
狂豚調査団
HP:
性別:
男性
職業:
まだ学生やってます。
趣味:
メイド喫茶のはしご。(はしごは文化だ!)
自己紹介:
【狂豚調査団とは?】

国際腐敗連盟によって北海道メイド系の調査を命ぜられたクルトン卿を団長とする狂豚調査団(クルトンちょうさだん)が、旧管理者・ナチョス頭領に代わりこのブログを管理することになり、本団が調査した北海道メイド系の報告をすることになりました。

新しいブログの正式名称は「狂豚め組調査録」とし、もう少し口にしやすく覚えやすい名前を・・・ということで、縮めて「狂め調」とした後、「クルメ帳」と名づける事にしました。

クルメ帳をよろしく。2007年のブログテーマは「メイド喫茶リテラシーを極める」です。
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]