忍者ブログ
狂豚調査団による,北海道メイド系等紹介ブログ。
[257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私がプリムの記事を書くのはこれで、最後かな。


さて、プリムから少し離れた場所で私は18時(閉店時刻)を迎えました。18時ジャストの時計を見つめ、ため息をひとつ。

私にとってこうも辛い日は数えきれるほどしかなかった。私と同行していた関西のメイ友もまた、今回ほど辛い旅はないかもしれないと口にした。


私が札幌のメイド喫茶を追いかけ始めた頃、2つしかなかったメイド喫茶。プリムヴェール、そしてマーメイド。

私はこの2店をこよなく愛し、私がメイド系で活動していく上での基礎となりました。約2年前にマーメイドが閉店し、私は1度目の涙を流しました。その後、プリムが残り続け、札幌の基本を歴史の生き証人としてのメイド喫茶であり続けました。そして今回、私は2度目の涙を流す。


札幌のメイド喫茶は、全国まれに見る超オリジナリティを持っているというのが、ひとつの特徴だった。マーメイドはミルクにこだわりが合ったし、プリムはフードメニュー、デザートメニューなどに定評があった。特にプリムのクオリティは最初から最後までずっと変わらなかった。目立って値上げすることもなく、量も変えず。。。

もはや、プリムは札幌が見せた最後の奇跡であり、”メイド喫茶の意地”をそこに見た気がしている。

しつこいようだが、この1ヶ月で道外からプリムの為に駆けつけた人の数は少なくない。この事は無視してはならない事実である。

先ほど、超オリジナリティという話をした。

私が言う”超オリジナリティ”とは、他に類を見ない、他地域にはない、札幌に来なければ体験できないオリジナリティを持ったお店を指す。代わりが利かない、たやすく真似できない。そこにしかないもの。


そこ(札幌)にしかないから、プリムの閉店が惜しいのであって、人々を引きつけたのではなかろうか。私はそう感じている。


北海道在住の自分は、道外にそのお店へ行くためだけに旅費を出してもいいと思えるお店があるか?と言われれば、あります。私が年に1〜2度、道外のメイド喫茶へ武者修行に出るのは、その場所に、その人たちに、その味に引き寄せられるから。


プリムは、道外の方達にとってはそういうお店だったのでしょう。


これからの札幌メイド系はどうなっていくのか?私にもよくわかりません。でも、そんな人々を引きつけてならないお店として頑張っていってほしいという願いです。

あと、どうか、そんなプリムが札幌にあったことを忘れないでください。


北海道に住んでいる私にとって、札幌にプリムがある事は誇りでした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
同感です。
私もプリムが北海道にあったことを誇りに思います。

もちろんです。決して、忘れません。
金魚のいる水面 2008/12/11(Thu)01:21:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
リンク
【リンク募集中!】

メイド系のリンク
僕がいつもお邪魔しています。

【メイド・コスプレ飲食店】


Cafe Primevere


めいど模擬店Reverseむ~ん


居酒屋 桜っこ

【メイドリフレクソロジー】


メイレスト

【非メイド系飲食店】


Bar Black Rose(相互)

【本ブログのバナー】


nachoppy.blog.shinobi.jp
これまでのレポしたお店
全62店舗

※リンク編集中
●北海道
・飲食店
Cafe Primevere(札幌・閉店)
北口ミルクホールMERMAID(札幌・閉店)
MDs Cafe(札幌・閉店)
めいど模擬店 Reverse む~ん(札幌)
コスプレカフェ・Romeo † Giulietta(札幌)
アンジェリークカフェ(札幌・閉店)
カフェ・ロランベリー(旭川・閉店)
メイド純喫茶ぼんじゅ~る(札幌・閉店)
居酒屋 桜っこ(札幌)
喫茶メイド nyan(札幌・閉店)
メイドカフェ&バー honeydrops(札幌・閉店)
ありす☆かふぇ(札幌)
CLUB@JAZZ.COM(札幌・業種変更?)
Boy's Cafe Bar Con Affetto(札幌・閉店)
萌えカフェ&BAR ゆるふわ(札幌)
めいぷるしろっぷ(札幌)
カフェ チェリム(札幌・閉店)
JuicyBar苺ばたけ(札幌)

・リフレクソロジー
meirest(札幌)
フェアリーウィング(札幌・閉店)

・その他
占いの小部屋 猫みみ(札幌)

●東京
・飲食店
メイドカフェ ぴなふぉあ(秋葉原)
@ほぉ~むcafe(秋葉原)
MIA Cafe(秋葉原)
Tea Room Alice(東京・中野)
Cafe Mai:lish(秋葉原)
Cafe & Kitchen Cos-Cha(秋葉原)
コスプレ居酒屋 Little BSD(秋葉原)
JAMアキハバラ(秋葉原)
Cafe Wish Doll(秋葉原・閉店)
メイドカフェ LAMM(秋葉原・閉店)
CURE MAID CAFE(秋葉原)
ひよこ屋(東京台東区・秋葉原近郊)
王立アフィリア魔法学院(池袋)
Chloe(新大久保 ※旧Especially kiss)
エルフガルド(中野・閉店)
CANDY MAID CAFE(中野・閉店)
Bar Eden(中野)
Chocolatte(秋葉原近郊・閉店)
Pash Cafe NAGOMI (秋葉原)
CAFE & DIMENSION (秋葉原近郊・閉店)
蔵・太平山(神田)
Cute-M(秋葉原・閉店)
Wonder Parlour Cafe(池袋)
帝都喫茶ミルキーメイドパーラー(秋葉原・閉店)
St.GraceCourt(秋葉原)
シャッツキステ(秋葉原)
Cafe with Cat(秋葉原)
メイドステーションカフェ(秋葉原)

●千葉県
・飲食店
プリモカンパニー(千葉)

●神奈川県
・飲食店
HoneyHoney(横浜)
DearCafe(横浜)
マーメイドキッチン(横浜・反町)

●兵庫
 ・飲食店
 神戸KANON(神戸)
 お月見猫王様の不思議な銘茶館(神戸)

●大阪
 ・飲食店
 萌え萌え(梅田・閉店)
 e-maid(日本橋)
 CafeDoll(日本橋)
 メルカフェ(日本橋)
 Cafeくらら(日本橋・閉店)

●京都
 ・飲食店
 Cafe de Joule(京都・閉店)
 Dolly's cafe Midians(京都)

プロフィール
HN:
狂豚調査団
HP:
性別:
男性
職業:
まだ学生やってます。
趣味:
メイド喫茶のはしご。(はしごは文化だ!)
自己紹介:
【狂豚調査団とは?】

国際腐敗連盟によって北海道メイド系の調査を命ぜられたクルトン卿を団長とする狂豚調査団(クルトンちょうさだん)が、旧管理者・ナチョス頭領に代わりこのブログを管理することになり、本団が調査した北海道メイド系の報告をすることになりました。

新しいブログの正式名称は「狂豚め組調査録」とし、もう少し口にしやすく覚えやすい名前を・・・ということで、縮めて「狂め調」とした後、「クルメ帳」と名づける事にしました。

クルメ帳をよろしく。2007年のブログテーマは「メイド喫茶リテラシーを極める」です。
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]