忍者ブログ
狂豚調査団による,北海道メイド系等紹介ブログ。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月13日、札幌初のメイド占い店登場。レポートは、クルめNEWS betaに掲載されていますので、そちらをご覧ください。



【札幌】占いの小部屋 猫みみ オープニングレポート(クルめNEWS beta)
PR
という事で各店が出した年末年始営業をまとめてみました.ご参考までにどうぞ.

・Cafe Primevere
12/29(通常営業)
12/30(11:00~18:00)
12/31(お休み)
1/1 (お休み)
1/2 (お休み)
1/3 (12:00~18:00)
1/4 (12:00~18:00)
1/5~(通常営業)
※なお、12/30~1/8まではランチメニューが休み.

・めいど模擬店Reverseむ~ん
年末年始こそ営業しちゃうのが,りばむクオリティだと思っている.僕も例年元日にお餅つきイベント参加しています.来年の元旦は巫女で餅つくらしいよ!

行きてなぁおい!

でも,3日は臨時休業らしいですよ.


・Romeo†Giulietta
(確認中:コメント等にて情報求む)

・居酒屋 桜っこ
【ランチタイム】
12/29(通常営業)
12/30(お休み)
・・・
1/8 (お休み)
1/9 (通常営業)

【居酒屋タイム】
12/29(通常営業)
12/30(通常営業)
12/31(お休み)
・・・
1/4 (お休み)
1/5 (通常営業)

・ハニードロップス
12/30(通常営業)
12/31(24時まで営業)
1/1 (お休み)
1/2 (お休み)
1/3 (お休み)
1/4 (通常営業)

・ありす☆かふぇ
(確認中:コメント等にて情報求む)

・萌えカフェ&BAR ゆるふわ
12/29(14:00~6:00)
12/30(14:00~6:00)
12/31(14:00~22:00)
1/1 (お休み)
1/2 (お休み)
1/3 (14:00~6:00)
1/4 (14:00~6:00)
1/5 (14:00~6:00)
1/6 (14:00~6:00)
1/7 (通常営業)

・めいぷるしろっぷ
(確認中:コメント等にて情報求む)

・カフェチェリム
12/29(通常営業)
12/30(お休み)
・・・
1/3 (お休み)
1/4 (通常営業)

なお,年始からは日曜日も営業するとの事.

・meirest(メイドリフレ)
12/28で年内の営業を既に終了.年始は1/5から.

以後,確認が取れたものから随時更新していくことにします.
【情報ソース】
http://cafeprime.exblog.jp/

昨日から随時プリムブログで発表されましたが、よつばさん、ももさん、あんずさん、のばらさんの4人が19日を持って卒業という事になりました。

この4人は現在のプリムの主力メンバーであり、彼女達が一斉に卒業する事によりプリムは現在研修中の新人メイドさんを含め、比較的日の浅いメンバーにすべて置き換わる事になります。

先月20日にはプリムを開店当初から支えてきたマスターが退職したばかりです。またプリムの顔な方達が居なくなってしまうのだなぁ・・・とボクは寂しさを覚えるのであります。。。


11月上旬からプリムは「おかえりなさいませシステム」導入マスターの退職、そして今月の主力メンバーの一斉卒業。。。プリムは変革の時を迎えているのかもしれません。

来年1月以降、プリムは新しいメンバーでやっていく事になると思います。また新人さんばかりでプリムをやっていく事になるので、大変な時期でもあるかと思います。

札幌メイド系のパイオニア・プリムには、これからも頑張っていって欲しいと思っています。精一杯応援させていただきます。なんたって、ボクにとってここがメイド喫茶デビューの地であり、原点なのですから。
【ソース】
第38回「不況の北海道に咲く花」

森永卓郎さん、北海道の事を取り上げてくださいましてありがとうございます!!どうやらプリムを取材した時期は森永氏のブログによると9/21~9/22位のようです。

さて、記事上では・・・丸大ビル(通称・オタビル)を東京・秋葉原の「世界のラジオ会館」に例えて書いていました。ラジ館に比べればまだまだではありますが、確かにあそこはヤリ手だwww

>カフェ・プリムヴェールは、現在札幌にある唯一のメイド喫茶だが、開店は2003年2月17日と古く、すでに3年半以上が経過している。

札幌の場合、メイドリフレが2軒、そしてお酒をだすメイド居酒屋やパブが3~4軒あるという。すすきのを抱える街だけに、やはり夜の店のほうが営業的に有利なのかもしれない。


いやぁ、さすが森永氏です。確かに厳密な定義で見た場合のメイド喫茶はプリム1軒。ちなみにお酒が主体になってるかどうかという観点で分けた場合には、メイドカフェが2軒、メイドバーが3軒、メイド居酒屋が1軒、めいど模擬店(笑)が1軒です。

リフレは11月16日にフェアリーウィングが閉店してしまったため、正しくは1軒・・・となりました。

また、『すすきのを抱える街であるので夜のお店のほうが営業的に有利』という意見は非常にうなづけます。実際に、現在の札幌メイド系は週末等に23時以降でも営業しているお店が多く、多くのメイド系がナイトバータイムを設けています。

特にありす★かふぇでは、朝6時まで過ごす事が可能です。(他のお店では平均的に2時、3時くらいまでやってます。)



さて、森永氏のコラムはプリムの話に続き・・・。

>カフェ・プリムヴェールに入ると、メイドさんのあいさつは普通に「いらっしゃいませ」だった。商店街のモールのなかにあるため、「おかえりなさい」とあいさつすると一般の顧客が引いてしまうのを恐れて、開店当初から普通のあいさつにしたそうだ。


これも9月ならそう言えたのですが、11月からプリムも「おかりなさいませシステム」を導入しました。

コレはボクの個人的な考えなのですが、一般の客よりむしろオタクな方々の方が抵抗感を覚える場合もあるみたいです。

一方、一般の顧客は逆にテレビ・雑誌などで印象付けられた”メイドカフェ像”を想定した上で足を運ぶものと考えられるため、逆に接客が普通すぎると満足しない場合があるようである。

結局、ステレオタイプなメイドカフェってのは・・・「おかえりなさいませ、ご主人様(お嬢様)」なのである。

>また、店長が長いことUCC上島珈琲(神戸市)に勤めていた経験を生かして、水出しコーヒーを提供している。


そんな店長も11月20日をもちまして、皆に惜しまれつつ退職されました。。。



何はともあれ・・・たった2ヶ月ちょっとですが、色々あったなぁと思う。いや、2006年の札幌はそんなスピード感だった。1ヶ月も経てばお店がひとつ増えたり、減ったり、誰かが卒業したりしてガラッと空気が変わったり・・・そんな感じを繰り返す。



そして、プリムは・・・
サイト:http://fairy-wing.net/

>(引用)
4月15日にオープンして、約7ヶ月ご愛顧頂きました癒しの空間、フェアリーウイングですが、この度諸般の事情により、去る11月16日の 営業をもちまして 閉店とさせて頂く事となりました。

 私自身としましては閉店にあたり、閉店を事前に告知をし、閉店イベントなどの開催を行いたかったのですが、とても様々な諸事情がございまして、突然のそしてあまりにも急な閉店となってしまいました。
 私、代表としてもとても残念で、そしてただただ辛く、悔しくてなりません。

 今まで当店をご利用頂きましたお客様、常連でいらっしゃって頂いておりましたお客様、そして、当店頑張ってくれたメイドさん、また卒業したメイドさん、そして当店に関わって頂いた全ての皆様に心よりお詫び申し上げます。
本当に申し訳ございませんでした。
そして今まで本当にありがとうございました。
心より、心よりお礼申し上げます・・・。

ただ、代表自身としてはいずれ何らかの形で、必ず皆様の前にお会いしたいと思っております。まずは取り急ぎ店舗閉店のお知らせをさせて頂きます。
 
なお店舗につきましてはすでにテナント管理及びフロア使用権がすでに16日で終了してしまっており、フロアへの立ち入りが一切できません。(フロアに警備・警報装置が設置してあるとの事です)
 
 この度はご心配、ご迷惑をお掛けいたしてまして誠に申し訳ございました。改めましてお詫び申し上げますとと共に、今までのご来店を心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 (店舗運営にあたり色々とお世話になりました皆様へも落ち着き次第別途改めてご挨拶をさせていただきたく思っております。まずはホームページでの発表のみで失礼する事をお許し下さい)
 
 いずれまたお会いできる日を心より願って、取り急ぎのご挨拶とさせて頂きます。本当に申し訳ございませんでした。

 フェアリーウイング


という事で,突然の閉店が発表されました.文章から読み取るに,よっぽどの事情があったものと推測しておりますが,フェアリーウィングは癒しの空間としてとても良いお店だったと思うし,スタッフ同士の仲も良さげで,常連達からも愛されていたお店だっただけに,非常に残念に思います.

FWの代表ならびに,スタッフの皆さん.これまで本当にお疲れ様でした.


個人的な話・・・,久しぶりに近々行こうと思ってたのだが,それが叶わなかったのがとても無念であります...

●過去のレポート
【札幌】メイドセラピー フェアリーウィング オープニングレポート
サイト:http://fairy-wing.net/conaffetto/

>(引用)
休業のお知らせ
突然ではございますが、11月18・19日をもちましてConAffettoは一時休業とさせて頂きます。
原点に立ち返り、本当の接客とは何か、男装とは何か、をもう一度見つめ直す為お休みを頂戴する運びとなりました。
閉店ではありませんので、どうぞご安心下さい。
再開時期は未定ですが、そう遠くない事でしょう。
3ヶ月のご愛顧、本当にありがとうございました。
またお会いできる事を願って…。

BoysCafeBar Con Affetto オーナー 高橋

※尚、BAR BLACKROSE’は通常通り営業を行っております。
一部キャストがバーテンダーとして出勤する事もありますよ。


という事で、北海道初の男装カフェ・コンアフェットは休業になるそうです。う~ん、休業前にもう一度行っておきたいと思うのだが・・・来月、研究会があってその準備に追われて・・・う~む。。。

まぁ、早くの再開を待ち望んでおりますゆえ、よろしく。

【過去のレポ】
【札幌】Boy's Cafe Bar Con Affetto 1stレポート

【札幌】Boys CafeBar Con Affetto 2回目
カウンター
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
リンク
【リンク募集中!】

メイド系のリンク
僕がいつもお邪魔しています。

【メイド・コスプレ飲食店】


Cafe Primevere


めいど模擬店Reverseむ~ん


居酒屋 桜っこ

【メイドリフレクソロジー】


メイレスト

【非メイド系飲食店】


Bar Black Rose(相互)

【本ブログのバナー】


nachoppy.blog.shinobi.jp
これまでのレポしたお店
全62店舗

※リンク編集中
●北海道
・飲食店
Cafe Primevere(札幌・閉店)
北口ミルクホールMERMAID(札幌・閉店)
MDs Cafe(札幌・閉店)
めいど模擬店 Reverse む~ん(札幌)
コスプレカフェ・Romeo † Giulietta(札幌)
アンジェリークカフェ(札幌・閉店)
カフェ・ロランベリー(旭川・閉店)
メイド純喫茶ぼんじゅ~る(札幌・閉店)
居酒屋 桜っこ(札幌)
喫茶メイド nyan(札幌・閉店)
メイドカフェ&バー honeydrops(札幌・閉店)
ありす☆かふぇ(札幌)
CLUB@JAZZ.COM(札幌・業種変更?)
Boy's Cafe Bar Con Affetto(札幌・閉店)
萌えカフェ&BAR ゆるふわ(札幌)
めいぷるしろっぷ(札幌)
カフェ チェリム(札幌・閉店)
JuicyBar苺ばたけ(札幌)

・リフレクソロジー
meirest(札幌)
フェアリーウィング(札幌・閉店)

・その他
占いの小部屋 猫みみ(札幌)

●東京
・飲食店
メイドカフェ ぴなふぉあ(秋葉原)
@ほぉ~むcafe(秋葉原)
MIA Cafe(秋葉原)
Tea Room Alice(東京・中野)
Cafe Mai:lish(秋葉原)
Cafe & Kitchen Cos-Cha(秋葉原)
コスプレ居酒屋 Little BSD(秋葉原)
JAMアキハバラ(秋葉原)
Cafe Wish Doll(秋葉原・閉店)
メイドカフェ LAMM(秋葉原・閉店)
CURE MAID CAFE(秋葉原)
ひよこ屋(東京台東区・秋葉原近郊)
王立アフィリア魔法学院(池袋)
Chloe(新大久保 ※旧Especially kiss)
エルフガルド(中野・閉店)
CANDY MAID CAFE(中野・閉店)
Bar Eden(中野)
Chocolatte(秋葉原近郊・閉店)
Pash Cafe NAGOMI (秋葉原)
CAFE & DIMENSION (秋葉原近郊・閉店)
蔵・太平山(神田)
Cute-M(秋葉原・閉店)
Wonder Parlour Cafe(池袋)
帝都喫茶ミルキーメイドパーラー(秋葉原・閉店)
St.GraceCourt(秋葉原)
シャッツキステ(秋葉原)
Cafe with Cat(秋葉原)
メイドステーションカフェ(秋葉原)

●千葉県
・飲食店
プリモカンパニー(千葉)

●神奈川県
・飲食店
HoneyHoney(横浜)
DearCafe(横浜)
マーメイドキッチン(横浜・反町)

●兵庫
 ・飲食店
 神戸KANON(神戸)
 お月見猫王様の不思議な銘茶館(神戸)

●大阪
 ・飲食店
 萌え萌え(梅田・閉店)
 e-maid(日本橋)
 CafeDoll(日本橋)
 メルカフェ(日本橋)
 Cafeくらら(日本橋・閉店)

●京都
 ・飲食店
 Cafe de Joule(京都・閉店)
 Dolly's cafe Midians(京都)

プロフィール
HN:
狂豚調査団
HP:
性別:
男性
職業:
まだ学生やってます。
趣味:
メイド喫茶のはしご。(はしごは文化だ!)
自己紹介:
【狂豚調査団とは?】

国際腐敗連盟によって北海道メイド系の調査を命ぜられたクルトン卿を団長とする狂豚調査団(クルトンちょうさだん)が、旧管理者・ナチョス頭領に代わりこのブログを管理することになり、本団が調査した北海道メイド系の報告をすることになりました。

新しいブログの正式名称は「狂豚め組調査録」とし、もう少し口にしやすく覚えやすい名前を・・・ということで、縮めて「狂め調」とした後、「クルメ帳」と名づける事にしました。

クルメ帳をよろしく。2007年のブログテーマは「メイド喫茶リテラシーを極める」です。
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]