忍者ブログ
狂豚調査団による,北海道メイド系等紹介ブログ。
[95]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [84]  [83
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



日本橋3軒目は、メルカフェ(http://www.mel-cafe.com/)にお邪魔いたしました。このお店はメイドカフェには珍しく、自動ドアがついた、外から光が差し込み、外から少し様子が見える非常に明るいカフェです。

外から少し見えると言っても、入り口付近がブラインドやつい立等で間仕切りされており丸見えというわけではない。ここは、客に配慮を入れたものと思われる。

せいぜいお客さんがどれくらい入っているかな?混んでて入れないかな?を確認できるくらいのレベル。

メイドカフェなんかで、1Fに立地してると通る客が興味本位にジロジロ覗いてきますからね。札幌なんかもプリムは1Fにありますから、通る客が興味本位か、冷やかしか・・・覗いてこようとします。

店内が見えることは、初めての人への安心感や、採光性のよさなどの利点がある一方で、なんか外から動物園のパンダのように客やメイドさんがじろじろ見られる視姦プレイな所も無きにしも非ず(笑)

さて店内の内装が、とても明るくて、おしゃれだった。白い壁、真ん中に大きな柱(そこにテーブルがあり、コミュニケーションノートなどがある)

そして、この辺のサイトを見てもらえればわかるけど、もう正直、最初にお店に入った瞬間から、ここの制服はかわいいぞ!って思いました。

エプロンが特徴的で、襟のリボンがメイド毎に違っていた。明るくておしゃれな店内に非常にマッチしていて良かった。

さて、接客の方ですがこちらは適度なコミュニケーションを取るタイプ。ガチガチに正統派を貫くわけでもなく、かといって慣れ慣れしい感じでフレンドリーに接客するわけでもない。

また「オーダーを取る時など、用件のついでに少しお話をする」という適度なコミュニケーションだったと思う。僕にいわせれば、本来メイドカフェでコミュニケーションする事なんてそんな程度なんです。仕事に支障をきたすほど話し込むのはどうかと。。。

ちなみに、自分が北海道から来たって言ったら「飛行機ですか?」と聞かれ、「はい」って答えたら、「泳いで!といわなきゃダメですよー!」と言われました。

関西メイドは笑いにきびしいなぁ(笑) 勉強になります。。。

さて、メニューの方ですが・・・本日のケーキセットなるものがありまして、そちらをいただく事にしました。

ベリーケーキ

ひと口ほおばったら、もうオレがトロけましたね。こういうソフトでクリーミーな甘さが好きなんです!

ボクは「見た目も可愛いし、目でおいしい、食べておいしいですね!」とメイドさんに言ったら、「良い事いいますねぇ~!」と言われました(笑) いやあ、褒められた。えへへ・・・(照)

アールグレイ

まず、出てきたアールグレイのおいしさにやられました。僕が知る限り紅茶をちゃんと入れられるメイドカフェってあまり多くない。ここが紅茶にこだわっている事は間違いなく、差し湯も風味を損なわないようにするため1サーバ2回までと制限をつけるほどのこだわり様。

「これぞ、アールグレイ!」と言わせんばかりに、アールグレイの香り立ち込めるすばらしいお茶だった。

かつて紅茶のおいしい喫茶店を探した事があるくらい、ボクは紅茶が好きでして(笑)

正直、メルカフェに通うには遠すぎるのが悔しい・・・。

さて、お会計です。こちらでは、レシートを貰うとちょっと嬉しい特典があります。



メイドさんがレシートにメッセージを書いてくれる!

何気ない事かもしれないけど、こういうのってすごい嬉しくないですか?コースターとかにメッセージが書いてあったり・・・。

あっ、また来たいなぁ・・・って思わせる、心をくすぐる事は、萌えを狙いまくることでもなく、いかに楽しい話ができるかでもなく、こういった些細な事でもいいんじゃないかなぁ?・・・と思う。

さて、ポイントカード。


なんと、遠征組には嬉しいカード無期限。次に関西行ったら、絶対に立ち寄らせていただきます。

遠くこの北海道にまたひとりファンを作ったメルカフェ、、、GJ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
リンク
【リンク募集中!】

メイド系のリンク
僕がいつもお邪魔しています。

【メイド・コスプレ飲食店】


Cafe Primevere


めいど模擬店Reverseむ~ん


居酒屋 桜っこ

【メイドリフレクソロジー】


メイレスト

【非メイド系飲食店】


Bar Black Rose(相互)

【本ブログのバナー】


nachoppy.blog.shinobi.jp
これまでのレポしたお店
全62店舗

※リンク編集中
●北海道
・飲食店
Cafe Primevere(札幌・閉店)
北口ミルクホールMERMAID(札幌・閉店)
MDs Cafe(札幌・閉店)
めいど模擬店 Reverse む~ん(札幌)
コスプレカフェ・Romeo † Giulietta(札幌)
アンジェリークカフェ(札幌・閉店)
カフェ・ロランベリー(旭川・閉店)
メイド純喫茶ぼんじゅ~る(札幌・閉店)
居酒屋 桜っこ(札幌)
喫茶メイド nyan(札幌・閉店)
メイドカフェ&バー honeydrops(札幌・閉店)
ありす☆かふぇ(札幌)
CLUB@JAZZ.COM(札幌・業種変更?)
Boy's Cafe Bar Con Affetto(札幌・閉店)
萌えカフェ&BAR ゆるふわ(札幌)
めいぷるしろっぷ(札幌)
カフェ チェリム(札幌・閉店)
JuicyBar苺ばたけ(札幌)

・リフレクソロジー
meirest(札幌)
フェアリーウィング(札幌・閉店)

・その他
占いの小部屋 猫みみ(札幌)

●東京
・飲食店
メイドカフェ ぴなふぉあ(秋葉原)
@ほぉ~むcafe(秋葉原)
MIA Cafe(秋葉原)
Tea Room Alice(東京・中野)
Cafe Mai:lish(秋葉原)
Cafe & Kitchen Cos-Cha(秋葉原)
コスプレ居酒屋 Little BSD(秋葉原)
JAMアキハバラ(秋葉原)
Cafe Wish Doll(秋葉原・閉店)
メイドカフェ LAMM(秋葉原・閉店)
CURE MAID CAFE(秋葉原)
ひよこ屋(東京台東区・秋葉原近郊)
王立アフィリア魔法学院(池袋)
Chloe(新大久保 ※旧Especially kiss)
エルフガルド(中野・閉店)
CANDY MAID CAFE(中野・閉店)
Bar Eden(中野)
Chocolatte(秋葉原近郊・閉店)
Pash Cafe NAGOMI (秋葉原)
CAFE & DIMENSION (秋葉原近郊・閉店)
蔵・太平山(神田)
Cute-M(秋葉原・閉店)
Wonder Parlour Cafe(池袋)
帝都喫茶ミルキーメイドパーラー(秋葉原・閉店)
St.GraceCourt(秋葉原)
シャッツキステ(秋葉原)
Cafe with Cat(秋葉原)
メイドステーションカフェ(秋葉原)

●千葉県
・飲食店
プリモカンパニー(千葉)

●神奈川県
・飲食店
HoneyHoney(横浜)
DearCafe(横浜)
マーメイドキッチン(横浜・反町)

●兵庫
 ・飲食店
 神戸KANON(神戸)
 お月見猫王様の不思議な銘茶館(神戸)

●大阪
 ・飲食店
 萌え萌え(梅田・閉店)
 e-maid(日本橋)
 CafeDoll(日本橋)
 メルカフェ(日本橋)
 Cafeくらら(日本橋・閉店)

●京都
 ・飲食店
 Cafe de Joule(京都・閉店)
 Dolly's cafe Midians(京都)

プロフィール
HN:
狂豚調査団
HP:
性別:
男性
職業:
まだ学生やってます。
趣味:
メイド喫茶のはしご。(はしごは文化だ!)
自己紹介:
【狂豚調査団とは?】

国際腐敗連盟によって北海道メイド系の調査を命ぜられたクルトン卿を団長とする狂豚調査団(クルトンちょうさだん)が、旧管理者・ナチョス頭領に代わりこのブログを管理することになり、本団が調査した北海道メイド系の報告をすることになりました。

新しいブログの正式名称は「狂豚め組調査録」とし、もう少し口にしやすく覚えやすい名前を・・・ということで、縮めて「狂め調」とした後、「クルメ帳」と名づける事にしました。

クルメ帳をよろしく。2007年のブログテーマは「メイド喫茶リテラシーを極める」です。
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]