忍者ブログ
狂豚調査団による,北海道メイド系等紹介ブログ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



いよいよ、札幌メイド系の歴史的な日が近づいてきました。

私にとって平日のプリムへ行けるチャンスは、金曜日だけでした。28日で本業が納めだったので、少し早めに本業を抜け、足を運んできました。



28日は、金曜日にも関わらず開店から1時間制限が発動。実質、木曜日が最後の平日プリムだったと言う事のようですが、この日の3時は一時的に空いていたこともあり、メッセージ入りのポラロイドを撮って頂く事に成功しました。本当によかった。

最後のポラロイド、私がそこに映る事はせず、シェフを始めメイドさん達を映す事にしました。私にとってはそれが最良の構図であり、最後には絶対にコレだ!と決めていた。

ポラのメッセージには、

「プリムをたくさん愛していただきありがとうございます!」

と書かれていた。それを見た私は、心の汗が止めどなくあふれる。
プリムは私がオープンの頃からずっと愛したお店です。まさか、ここに来て、メイドさんからそんな事を言われるだなんて思っても見なかったからだ。


そして、どこかまだ閉店する事に実感のわかなかった私が、ようやくそこはかとない寂しさを覚えたのであった。ああ、本当にあと2日で終わるんだなって・・・。

まもなく、お店の中は再び満席となり。。。メッセージ入りポラロイドも適わない状態になった。本当にギリギリだった。あと30分遅かったら・・・後悔しただろうな。


そして、ここのファンで本当に良かったと・・・この上ない1枚のポラロイドとなりました。


さて、パストラミビーフサンド。これも、ずっと昔からプリムにあった定番メニューのひとつ。


かぶりつくのもおいしい、ナイフで切って食べるもおいしい。食べ方はアズユーライク(お気に召すままに)。

だが、崩さずに食べるのは、本当の高等テクニックであり、私は5年も通って一度も成功した事がない。いつも、中身かパンのどっちかが残ってしまうんだよな。次回こそはうまく食べよう!!なんて思ってたけど、

ああ、ついに、上手に食べることはできなかったな。。。



さて、そんなわけで・・・ラスト3DAYの初日。また、明日。
PR


あと1週間か。。。1ヶ月半って本当に早いものですね。。。



この週末より、プリムは入店に制限事項がかかりました。(週末のみ)

まず、入店時間が1時間となり、伝票に入店時間が書き込まれる。


ポイント満了特典のポラ撮影は入店時に申し出る必要がある。(メッセージ書きは平日しかやってもらえないので、メッセージも希望するならば25〜28日のうちにプリムへ行く必要があるかも。。。)

また、ひとり1枚しか撮る事ができないのと、メイドの指名やポーズ指定ができないこと、フルでも2名までしかメイドを撮影できません。


さらに、ここのところ予約で入っていたお客さんもいましたが、座席を予約する事ができなくなりました。


なお、平日はこれまで通りだと思います。



1時間近くになると、メイドさんがテーブルに来まして、1時間経過した事を丁寧に教えてくれます。メイド喫茶七不思議の1つと誰かが揶揄した「なぜか常連だと時間制限がかからない」という事もいっさいなく、誰にも平等なルールが適用されており、感心、感心、、、ここが、さすがプリムといったところでしょうか。

(ま、本来、客自身で約束事を守るのが正しいファンとしてのあり方だと思いますけどw)


週末は相変わらずの混雑ぶりであり、空席が目立つ事の方が少ないです。どうにも、こうにも、あと1週間の営業ですから。。。寂しくなります。


さて、



私がプリムパフェのファンになった原点である、チョコパフェを3年ぶりくらいに頂きました。ドリンクは、水だしのホット(マイルド)

これらは、私がプリムを語る上で本当に原点であり、基本。どうしても、閉店前に一度食べておきたかった。奇しくも、そのとき相席していた友人は、初期プリムをともによく訪れたその人であった。




私の中の時間は、まるであの頃に戻ったかのように・・・。




そして、目まぐるしく状況が変わっていく札幌メイド界で、このチョコパフェとコーヒーと友と・・・。


なんか泣けてきそうだ。。。


さて、私はこの1週間であと、何回プリムへ行く事ができるのだろうか?
すごくご無沙汰してましたが、深夜帯に行ってみました。

この日は、マロンさんの卒業イベントということで、大変な盛り上がりでした。



深夜にも関わらず、盛り上がっていた店内。。。
お客さんたちみんなに好かれているんですねぇ。。。


ほんわか、暖かい気持ちになりながら、2時過ぎに開かれた感動の卒業セレモニーに立ち会わせていただいた。


いい卒業イベントでしたね。マロンさんは別なお仕事をされるということで、新しいところでも頑張って頂きたいって思います。
10月13日、札幌初のメイド占い店登場。レポートは、クルめNEWS betaに掲載されていますので、そちらをご覧ください。



【札幌】占いの小部屋 猫みみ オープニングレポート(クルめNEWS beta)
ついにこの日がやってきてしまいました。。。桜っこランチタイムマネージャーのくるみさんが卒業です。

この日の日替わりはハヤシライスで、限定30食と通常の日替わりの2~3倍用意されていました。



そして、11時半の開店とともに、見る見るうちにお店は満員になりました。

ランチタイムでこれだけの人数を収容したのは、おそらく昨年10月に行われたハロウィンイベント以来ではないかと思います。

人気メイドさんの卒業日は、いつも超満員そして多忙が付きものですが、やはりそこはくるみさん。。。本当にすごい盛り上がりだった。


この日、メイドさんたちは全員出勤。全員が黒系で統一され、やや一足早いハロウィンの様相でした。今年はランチでハロウィンイベント、あるんだろうか。。。

そんな事を考えながら、くるみさんに最後のメイドオリジナルドリンクを作っていただきました。




最後に卒業記念ポラロイドを撮り、私は桜っこを後にした。



約1年と4か月ほど、マネージャーとしてランチタイムに、居酒屋タイムに、苺ばたけに…とメイドとしてお勤めになられたくるみさん。本当にお疲れ様でした。

私もこの業界と関わって4年半とずいぶん長いですが、くるみさんもまた最初のお店、次にいたお店、そして桜っこ…と持前のキャラと機転で活躍されてきた方です。これまで見てきたたくさんのメイドたちの中でも屈指の素晴らしいメイドさんの一人だったと思っています。

今後はメイドさんとして戻る事はもうない…といったようなことを、ブログの方にも書かれていたようですが、とりあえずはゆっくりと休んでください。



(クルトンの中の人 想。)
ほんとここ2年位で歴史を構築してきた古株のメイドさん達が、だんだん現役から退役していきますね。。。4年半も歴史をずっと見て来ていると、出会いもあり、別れもあり、新たなる旅立ちもあり…かな。

私はずっとひとりのお客として、メイド系レポーターとして、新しいメイドさんを温かく迎え、新たなる道をゆくメイドさんを見送ってきました。度重なる世代交代はお店をどんどん進化させ、たくさんの価値を作り出してきた…と思っています。

そして、私たちは数えきれないほどの思い出と、たくさんの大切な時間を作っていただきました。我々がひとつのお店に通い続けるとよくわかるのは、メイドさんがメイドである時間よりも、お客が客である時間の方がはるかに長いなのかもしれない…という事。いつまでも変わらない事…はなく、時間の流れでお店は代謝されていくのである。

先達のメイドさん達は札幌メイド系の歴史を作り、今へと繋いでくれています。そして、新しい世代のメイドさん達は、札幌メイド系の未来を担っていくのです。歴史を作ってきた先輩たちは卒業した後でも、後輩達を信頼つつ、メイド業界を案じている場合がほとんどだと思います。新しい世代のメイドさん達に受け継がれたホスピタリティ・スピリッツ…その昔と形こそは変わっているかもしれないけど、世代を超えて今も生き続けている…それだけは、実感してます。

お客さん達が変わらずに顔を出してくれていること、それがその証拠だと思います。

これまで積み上げられてきたものを大切にしながら、新しい歴史を作っていってください。私は心からそう願っています。そしてこれからも私は、この場所から見守っていきたいと思います。

この力、尽きるまでは。。。
※非メイド系(メイド喫茶・メイドカフェ等ではありません。)

(補足)
Day & Night PRIMEは札幌の西18丁目にある、元Cafe Primevereマスターがやっているお店です。本ブログ上では非メイド系ということであまり取り上げてはいませんが、個人的によくお邪魔させていただいてます。特に水曜を除く平日は深夜0時までやっているということもあり、本業の帰りなどに食事をさせてもらったりしてます。



いつもお世話になっておりますんで、数量限定だったり、日替わりでしか出ないけど、自分的ベストヒットだったものをいくつか紹介します。

・ツナクリーム冷パスタ


ツナクリームなんだけど、冷たいパスタ。珍しいです。
しかし、一度食べるとヤミツキになりそうな味です。


・ガトーパフェ


9月の中旬、のばらさんのアイディアから1日限りで出た日替わり限定スウィーツ。ガトーショコラを砕いて、生クリームと混ぜた合わせたものが入っている。とてもまろやかなガトーショコラをパフェにするという発想的なパフェは、実に絶妙な一品だった。

・マスター特製塩ラーメン


9月1日に限定で出たメニュー。シンプルな塩ラーメンは私好みでして、純粋にスープを楽しみ、麺をすすれる。その日はランチとして頂きましたが、飲んだ後に1杯ひっかけたくなるような…(オサーン的発想、スマソ… 汗)

今回はライスを付けてもらい、ラーメンライスにして頂きました。


・たらのガーリックソース


先週から出てる気まぐれ限定メニュー。数量限定なので広めるな!と友人に釘を刺されてますが、ガーリックソースの匂いで一撃、味でノックアウトって感じでした。あんまりにもおいしかったのでこっそり紹介しちゃってます。


・ホッケのムニエル


昨日食べてきたものです。先週から数量限定で出ています。礼文のホッケをムニエルにしてみたという珍しい逸品。皮がカリカリに焼いてあって、肉厚なホッケはご飯が進みました。これとは別にホッケのチャンチャン焼きがありまして、そっちにも興味が…次行って、まだあったら食べてみようかと思います。



ふぅ。。。この時間にお料理の写真を見るのは、拷問ですね。。。
おなかすいちゃった。。。(笑)
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
リンク
【リンク募集中!】

メイド系のリンク
僕がいつもお邪魔しています。

【メイド・コスプレ飲食店】


Cafe Primevere


めいど模擬店Reverseむ~ん


居酒屋 桜っこ

【メイドリフレクソロジー】


メイレスト

【非メイド系飲食店】


Bar Black Rose(相互)

【本ブログのバナー】


nachoppy.blog.shinobi.jp
これまでのレポしたお店
全62店舗

※リンク編集中
●北海道
・飲食店
Cafe Primevere(札幌・閉店)
北口ミルクホールMERMAID(札幌・閉店)
MDs Cafe(札幌・閉店)
めいど模擬店 Reverse む~ん(札幌)
コスプレカフェ・Romeo † Giulietta(札幌)
アンジェリークカフェ(札幌・閉店)
カフェ・ロランベリー(旭川・閉店)
メイド純喫茶ぼんじゅ~る(札幌・閉店)
居酒屋 桜っこ(札幌)
喫茶メイド nyan(札幌・閉店)
メイドカフェ&バー honeydrops(札幌・閉店)
ありす☆かふぇ(札幌)
CLUB@JAZZ.COM(札幌・業種変更?)
Boy's Cafe Bar Con Affetto(札幌・閉店)
萌えカフェ&BAR ゆるふわ(札幌)
めいぷるしろっぷ(札幌)
カフェ チェリム(札幌・閉店)
JuicyBar苺ばたけ(札幌)

・リフレクソロジー
meirest(札幌)
フェアリーウィング(札幌・閉店)

・その他
占いの小部屋 猫みみ(札幌)

●東京
・飲食店
メイドカフェ ぴなふぉあ(秋葉原)
@ほぉ~むcafe(秋葉原)
MIA Cafe(秋葉原)
Tea Room Alice(東京・中野)
Cafe Mai:lish(秋葉原)
Cafe & Kitchen Cos-Cha(秋葉原)
コスプレ居酒屋 Little BSD(秋葉原)
JAMアキハバラ(秋葉原)
Cafe Wish Doll(秋葉原・閉店)
メイドカフェ LAMM(秋葉原・閉店)
CURE MAID CAFE(秋葉原)
ひよこ屋(東京台東区・秋葉原近郊)
王立アフィリア魔法学院(池袋)
Chloe(新大久保 ※旧Especially kiss)
エルフガルド(中野・閉店)
CANDY MAID CAFE(中野・閉店)
Bar Eden(中野)
Chocolatte(秋葉原近郊・閉店)
Pash Cafe NAGOMI (秋葉原)
CAFE & DIMENSION (秋葉原近郊・閉店)
蔵・太平山(神田)
Cute-M(秋葉原・閉店)
Wonder Parlour Cafe(池袋)
帝都喫茶ミルキーメイドパーラー(秋葉原・閉店)
St.GraceCourt(秋葉原)
シャッツキステ(秋葉原)
Cafe with Cat(秋葉原)
メイドステーションカフェ(秋葉原)

●千葉県
・飲食店
プリモカンパニー(千葉)

●神奈川県
・飲食店
HoneyHoney(横浜)
DearCafe(横浜)
マーメイドキッチン(横浜・反町)

●兵庫
 ・飲食店
 神戸KANON(神戸)
 お月見猫王様の不思議な銘茶館(神戸)

●大阪
 ・飲食店
 萌え萌え(梅田・閉店)
 e-maid(日本橋)
 CafeDoll(日本橋)
 メルカフェ(日本橋)
 Cafeくらら(日本橋・閉店)

●京都
 ・飲食店
 Cafe de Joule(京都・閉店)
 Dolly's cafe Midians(京都)

プロフィール
HN:
狂豚調査団
HP:
性別:
男性
職業:
まだ学生やってます。
趣味:
メイド喫茶のはしご。(はしごは文化だ!)
自己紹介:
【狂豚調査団とは?】

国際腐敗連盟によって北海道メイド系の調査を命ぜられたクルトン卿を団長とする狂豚調査団(クルトンちょうさだん)が、旧管理者・ナチョス頭領に代わりこのブログを管理することになり、本団が調査した北海道メイド系の報告をすることになりました。

新しいブログの正式名称は「狂豚め組調査録」とし、もう少し口にしやすく覚えやすい名前を・・・ということで、縮めて「狂め調」とした後、「クルメ帳」と名づける事にしました。

クルメ帳をよろしく。2007年のブログテーマは「メイド喫茶リテラシーを極める」です。
最新TB
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]