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狂豚調査団による,北海道メイド系等紹介ブログ。
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僕が管理しているmixiコミュニティ「北海道メイド喫茶学会」の会員を対象に「普段行っているメイド喫茶の好きな一面はどこですか?」という趣旨の質問を投げかけてみました。

会員数は149名おりまして、その約17%が回答してくれました。その結果から札幌において、メイド喫茶が好きな人達はどのようなニーズをメイド喫茶に求めているのか?というアプローチで考えてみたいと思います。

(あくまで、部分的に実施されたアンケートであり、この結果がすべてではありません。)



メニューのおいしさ(16%)
雰囲気の良さ(12%)
接客が丁寧(28%)
コミュニケーション(40%)
イベントの面白さ(4%)

上のグラフを見ると、北海道メイド喫茶学会内ではやや「コミュニケーション」重視型が好まれる傾向がみられましたが、その次には接客が丁寧であるが挙げられています。

ただ、このデータでは総数が25しかないので、やや結果に信ぴょう性が不足している。そもそも、最多とその次は票数として3票しか違わない。

よって、コミュニケーションと接客が丁寧である事は僅差であると言える。

では、データ以外にコメントを頂いているので、コメントを見てみることにする。

コメントは、

・飲食店である以上、飲食店である事を追及してほしい

・たくさんお店が増えているけど、本当に良い店はどれだけあるのか?という観点から歓迎はしていない。

・必要以上の接客は不要だが、最低限の接客はしっかりと

・喫茶とは究極的には、空間を売っているようなもの

・真に安らげる場所が一番である

・客である僕たちが楽しめる空間を作ってくれているお店が好き

・メイドも、お客さんもその空間を構成するものすべてが大切。


と言ったものがありました。一概にまとめきれないのがちょっと残念なのですが。。。とりあえず、札幌にあるべき趣向性は、

・飲食店としてしっかり成り立っている事

・接客が丁寧である事

が最低条件になっていると考えることができそうである。これはお店側が提供するサービスであり、文字通り空間を売っているという意味で。。。

快適な空間の形成には、おいしいものと、メイドさんの心遣いがとても重要ですからね。

あくまでこれは基盤であり、その上にお店の色や、バリューを積み上げていくものなのではないか?というのが、個人的な見解。

コミュニケーションは、その上に成り立たせるものなんじゃないかな?コミュニケーションだけでは、やっぱり偏ってしまうような気がします。

ここからは、僕の意見です。

かつて、こんな記事がありました。この一部を読み取ると、メイドの心は「愛の永久機関」だと書いてあります。

この言葉は、僕もすごく好きです。そう、ここに書いてあるように、メイドの心は人工的であるけれども、お客様を満足させようというあのひた向きさはとどまる事を知らない。

メイドである事を極めていく事…それは、自分なりのメイドとしてのあり方を深めていく方向で、自分なりの”メイド”を目指すか、正統派でメイドという形で深めていくかと言った所。

そんな中、コミュニケーションとしての話術で接客を磨いていくメイドは多い。確かに話が面白くて、お客さんを楽しませることができるメイドは魅力的だ。メイド喫茶が一つのエンターテイメントであり、アミューズメントならば、エンターテイナーとして素晴らしい。

しかし、コミュニケーションは飲食店の基本の上に成り立っていくものであって、あくまで飲食店についてきたオマケであるような気がしている。 友達の家に仲良しこよしで集まって、友達の作った手料理を食べるってのと話が違うからね。

まぁ、100歩譲って、お友達の家で仲良しこよしもひとつのお店のスタイルと考えましょう。それにしたって、友人には心をこめておもてなしをします。

結局、接客って心をこめたおもてなしなんじゃないでしょうか?

メイド喫茶のメイドとしては、どうも…って感じになっても、心のこもった接客と、心のこもったお料理が食べられるお店、そしてそこに、心のこもったコミュニケーションがあれば…一番理想的なんじゃないかなぁ?

すべては、そこに集うお客様のために…メイドのココロが愛の永久機関であって欲しい。。。


まぁ、話の本筋とは少しそれましたが、今回のアンケートから読み取れた札幌の趣向性は、

お料理がおいしく、接客が丁寧かつ、客もメイドも仲良くコミュニケーションがとれるお店。

であります。もっと多数の方に問い合わせればいろいろと結果は変わったかもしれませんが、僕個人としては、妥当な感じがします。
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狂豚調査団
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性別:
男性
職業:
まだ学生やってます。
趣味:
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自己紹介:
【狂豚調査団とは?】

国際腐敗連盟によって北海道メイド系の調査を命ぜられたクルトン卿を団長とする狂豚調査団(クルトンちょうさだん)が、旧管理者・ナチョス頭領に代わりこのブログを管理することになり、本団が調査した北海道メイド系の報告をすることになりました。

新しいブログの正式名称は「狂豚め組調査録」とし、もう少し口にしやすく覚えやすい名前を・・・ということで、縮めて「狂め調」とした後、「クルメ帳」と名づける事にしました。

クルメ帳をよろしく。2007年のブログテーマは「メイド喫茶リテラシーを極める」です。
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