忍者ブログ
狂豚調査団による,北海道メイド系等紹介ブログ。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※2007/07現在、このお店はありません。跡地には、ハニーシープという羊喫茶が入っています。



帝都喫茶Milky Maid Parlour
http://milkey-maid.com/


今年2月5日にオープンしたばかりの新店です。すごく落ち着いた雰囲気、秋葉原という都会の喧噪の中にある静かなるオアシス。ボクの旅の疲れを癒してくれる。。。


って思ったくらい、本当に静かでスロウな時の流れ・・・雰囲気は◎
さて、お紅茶を頂こうかと思いますよ。



アールグレイをレモンティとして頂きました。アールグレイの香りは中々よかった。ティーカップを置く際にも利き手を聞いてくれる。

でも、もう少しわがままを言わせてもらえば、入れ方はもう少し頑張って欲しいところかな?雰囲気が良いだけに、これで紅茶が完璧ならすげぇハイクオリティなお店になるなぁと思った。

で、やっぱオープンして1ヶ月ちょっとって事もあってかなり初々しい接客。

「だが、それがいい」

という人もいらっしゃいますが、ボクは出来るだけ早く慣れて欲しいと思いますね。内装や雰囲気をここまでこだわってるんだから、それくらい望んでもバチは当たらないだろう。
PR


Cafe Mai:lish Web
http://www.mailish.jp/


メイリッシュ・・・初めて行ったのは2004年9月のこと。その時の感動は今でも忘れない。以来、秋葉原において僕がずっと愛し続けている良店です。ここに来ないと始まりません。

まぁ、ボクっちのメイリ熱を語ると・・・レポの本筋外して、小一時間くらいは語れる。なぜメイリは素晴らしいのか!このボクをひきつけてやまないのか!?

え~っと、それはだなぁ・・・長くなりそうだから今度の機会にしておこうか(笑)


実は、3月9日は・・・私クルトンのバースデーであります。そして、俺がずっと夢描いていたのは、

カフェ・メイリッシュで誕生日を過ごすこと!!

ついにこれを叶えられる日が来たのですよ!!
店内は撮影禁止なので、その状況をお伝えすることができず残念ですが、その一部始終をテキストで・・・。


実はこの誕生日特典を受けるには、チームメイリッシュに入会する必要があります。ボクは会員ではなかったので、こんな荒業使いました。

1.オーダー時、チームメイリッシュに入りたいとお願いする。

2.必要事項を記入し、誕生日特典などが受けられるって説明される。

3.そこで空かさず免許証と一緒にカードを提示、
「で、今日が誕生日なんですけど?」


どうよ?この油断も隙もない、大作戦!
これが俺様のメイリ愛だ!!


店内の照明が落ちて、バースデーソングが流れ・・・

ケーキ登場!店内中が注目する中、メイド達総出でお誕生日を祝われるこれ・・・俺は、もう死んでもいい!(←ぢゃあ死ねwww)



どうしよう・・・こうしてレポを書いているだけで、また昇天しそうな喜びがフラッシュバック!!


ぬは、うわ、しくぇrちゅいおp@亜sdfghjkl;


(建て直し不能のため、これにてw)




レポになってねぇぢゃん!
っていうか、それどころぢゃなかった。


だって・・・








幸せすぎて(笑)
前日、神奈川に住んでる友人宅に止めていただき、僕は朝から千葉を目指して、電車に乗ること1時間40分、、、ひゅ~~~~っ、ここまで逃げれば大丈夫(←何からだよw)

んん?ああ゛~っ!!



こんな千葉まで来ちゃったよぉ~

ちょいとはしゃぎすぎましたか?



さて、私が目指したのは・・・店内にコーヒーのいい香りがたちこめてくる千葉のコーヒー豆専門店・プリモカンパニーであります。


実はこのためだけに千葉に来たんですw



Primo Company(プリモカンパニー)
http://primo-company.com/



ここは、メイドさんとマスターが二人でやってる街角のコーヒー豆屋さんです。ここのお店には喫茶コーナーがありまして・・・そこで挽きたてのコーヒーを楽しむことができるのです。

雰囲気は街角のおしゃれなコーヒーショップという印象で、ブレンドをメニューから選んだり、苦さや酸味などコーヒーの好みからメイドさんが選んでくれる。

親切丁寧にコーヒーの説明をしてくれました。ボクは酸味が控えめで苦みのあるストロングブレンドをお願いしました。

ボクの好きなタイプのコーヒーです。これは美味。

ケーキセットにしてもらい、レアチーズとチョコレートのうち、チョコレートの方を頂きました。





写真を見てもらえるとわかるんですけど、コーヒーカップやお皿のセンスがすごく良いんですよね。マスターが集めたものなのだとか。

他にも、チャイを飲ませていただきました。



これまたカップがかわいい!!


いや、店内を見ると、本当に細かい所に・・・こだわりを感じることができる。ちょっとした置物、テーブル、椅子・・・書ききれない(笑)


入ったととたんに、おしゃれだなぁーって思ったくらいでした。


僕が北海道、一緒に行った友人が岩手から来たって話したら、九州地方出身のメイドさん、さらにマスターを含めて、地方トーク。

メイドさんが小学校の時に先生に教えられた知識が正しいかどうかを、生粋に道産子・クルトンが判定(笑)

Q:北海道の人が毎晩カニ食べてるって本当ですか?

A:北海道では比較的安価にカニを買えたりするのは確かですが・・・さすがに毎晩は飽きる(笑)また、カニ嫌いも少なくない。



Q:雪が降ると授業やめて外へ遊びに行くって本当ですか?

A:僕が小学生だった頃には時々ありましたよ。みんな大喜びで持ってして、公園に行って雪合戦してました。


いやぁ、僕の本業にも同期に九州地方出身が居ますけど、雪がすごい珍しいみたい。ぇ?北海道の俺はどうかって?

うん、もうウンザリ(ニコッ)


そんなこんなで、話盛り上がりまくりで・・・次の予定(秋葉原)にちょいと遅れたw



いやぁ、近所にないのが悔しいくらい、アットホームで素敵なコーヒーショップだった。コーヒーが好きならぜひ行ってみて欲しい。

「ブルジョアな人が、ラーメン食べに北海道まで日帰りした」なんて話を聞いたことがあるが、ならばコーヒーを飲みに北海道から千葉へ(マテ
1年前の自分の誕生日に初めて足を運び、10万回程気に入った「メイドバー・エスペシャリーキス」、そのエスペが3月2日にメイドバー Chloe(クロエ)と改名して、店内をリニューアル。アーティスティックな壁画が印象的なお店に生まれ変わりました。すごい不思議な空間、ファンシーで元気いっぱいのメイドさん達。

1年ぶりでしたが、めっちゃ楽しませてもらいました。



メイドバー Chloe(クロエ)
http://www.e-kiss.jp/~ookubo/



ボクが行ったときは、店内総ハイテンション状態(笑)いつもはもうちょっとおとなしいらしいです。(ホント?w)

さて、僕が好きなカクテル、ジントニックからはじめる。



そして、ボクにとってなつかしの1品。



ワインベリー(クランベリー+赤ワイン+カシス等)

カラオケなんかでも盛り上がってたり、オレが微妙に面白い格好させられたり・・・かなり盛り上がりました(笑)

お店の中が一体となって、みんなで楽しく飲みましょう!というスタイルがかなり魅力的。とてもステキなメイドバーです。

クロエのポイントカードができたようで,



常連様方を差し置いて,記念すべき1番目を頂戴してしまいました.ごめんなさい。。。
このレポートは暫定版です。
(※レポは札幌に戻ってから、少し追記する可能性あります。)


さて、帝都メイド系レポートの1発目っすよー。今回は本業の都合で来てるので、本業に差し支えないように抑え気味で(笑)

最初に回ったのは、昨年3月(前回の帝都)のとき、ちょうど執事イベントがあったり、道に迷ったりでたどり着けなかったワンダーパーラーへ行ってきた。


Wonder Parlour Cafe
http://wonder-parlour.com/


レポはもうすでにあちこちでやられてるので、ボクの観点で見たワンダーパーラーを中心に書きます。

とりあえず、最初に言わせてください。


「これが本当のメイド喫茶だよ!」

ボクがかつて4年前にこの世界に魅了されて、飛び込んできた。。。その世界がここにありました。

お店の中はヴィクトリア調を意識した内装、クラシックの流れる店内。

フードセット(フード+ケーキ+ドリンク)を頼み、ヴィクトリアンハンバーグ。


ドリンクは特選紅茶ブレンド49(プラス100〜200円)それと蜂蜜をお願いしました。


本日のケーキとて、アールグレイシフォンを頂きました。


接客は形式的に美しく、コンセプチュアルである。接客はいわゆるキビキビ型ではなく、非常にスマートでやわらかく自然な感じ。オーダー時は2回挨拶をして去っていく。紅茶を客席から見えるところで入れてくれる。見たところ紅茶の入れ方はかなりのもの。温度はもちろん、時間もよく見てる。お湯を注ぐときにも葉をジャンピングさせてる。そして、紅茶を入れるメイドさんの姿は可憐。メイドの仕事ぶりを見てたら、なんか惚れてしまいそうです(笑)

紅茶ができあがり、持ってきました。最初に聞き手を聞いてくる。カップの置き方を決めるためだ。お願いすればティーポットが冷めないように被せてくれる。これを見たのは神戸以来だな。一口紅茶を口に含むと、ダージリンがふわっと香る。ブレンドだから、バラエティーに富んだ味がする。口の中でお茶の味がちょっと変わるような。。。

蜂蜜を入れてみた。紅茶の香りや味を損なうことのない癖の少ない蜂蜜でした。紅茶の香りや味の特徴を損なうことなく、ただお茶をまろやかにしてくれる。優しい味。差し湯あり。

アールグレイシフォンケーキは、アールグレイの香りが高く、キャラメルソースと絶妙なマッチを見せてくれる。




静かな店内、満席なのに、スローな時間。入った瞬間に五感のすべてにおいて思った。ここは好きだと。

帰りも帰りで、外までメイドさんが出てきて、ボクが角を曲がるまでずっとお辞儀をしてくれてるんですよ。しかも、ちょっと雨がぱらついていて、メイドさんに「雨が振ってますね。お気をつけてお帰りください。」と言われ、

ああ、雨が降ると憂鬱になるけど、こんな雨なら・・・なんて思ったりしてた。


これだけ完璧だから、少し残念なこともあった。テーブルナプキンが少し曲がってること、お砂糖がこぼれていたこと。こんな細かいところすら気になるほど、ここはよく整っているのだ。

レポよりも、お店に対する恋文を書きたいようなそんな気持ちになりました。



なお、このお店ではテーブルチャージとして100円かかるのだが、サービス料として考えれば、もっと取られてもいいかもなぁと思った。それくらいサービス品質が高い。今回のセットでは軽く2000円を超えてるのだが、非常に満足度が高かったから、費用対効果で行くならば逆に安いとすら感じてしまったくらいだ。


先週の日曜日はまたしても,豊幌のメイドソフトクリーム屋・チュチュ前で挫折してたクルトンですが・・・

(早く,春にならないかなぁ~w)

そんなネタはともかく,今月7日~11日まで,本業の都合でちょいと東京・神奈川・千葉方面へ行く事になりました.また色々とまわって来ようって思ってますので,お楽しみに.

なお,昨年に引き続き,今年も誕生日(3/9)は帝都のメイドさんと過ごすことになりそうです.本当は地元のメイドさんに祝ってもらいたいところですが,本業の都合仕方ないことであり・・・・・・まぁ,「これは浮気ではない」ということを最後に強調しておきます.

よって,札幌に帰ってきてから・・・

『帝都メイドさんの…匂いがする。体中についてる…私の匂いをつけたはずなのに…帝都メイドの…匂いがするッ!クルトンさんの体中から、あの女の匂いがするよッ!!(某ゲームネタ)

という展開は勘弁してくださいって話です(謎)


あ,この札幌でも誕生日特典巡り・・・3~4日遅れでやりたいと思ってます.そのレポが書けたらいいなぁ~なんて思ってますよ.
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
リンク
【リンク募集中!】

メイド系のリンク
僕がいつもお邪魔しています。

【メイド・コスプレ飲食店】


Cafe Primevere


めいど模擬店Reverseむ~ん


居酒屋 桜っこ

【メイドリフレクソロジー】


メイレスト

【非メイド系飲食店】


Bar Black Rose(相互)

【本ブログのバナー】


nachoppy.blog.shinobi.jp
これまでのレポしたお店
全62店舗

※リンク編集中
●北海道
・飲食店
Cafe Primevere(札幌・閉店)
北口ミルクホールMERMAID(札幌・閉店)
MDs Cafe(札幌・閉店)
めいど模擬店 Reverse む~ん(札幌)
コスプレカフェ・Romeo † Giulietta(札幌)
アンジェリークカフェ(札幌・閉店)
カフェ・ロランベリー(旭川・閉店)
メイド純喫茶ぼんじゅ~る(札幌・閉店)
居酒屋 桜っこ(札幌)
喫茶メイド nyan(札幌・閉店)
メイドカフェ&バー honeydrops(札幌・閉店)
ありす☆かふぇ(札幌)
CLUB@JAZZ.COM(札幌・業種変更?)
Boy's Cafe Bar Con Affetto(札幌・閉店)
萌えカフェ&BAR ゆるふわ(札幌)
めいぷるしろっぷ(札幌)
カフェ チェリム(札幌・閉店)
JuicyBar苺ばたけ(札幌)

・リフレクソロジー
meirest(札幌)
フェアリーウィング(札幌・閉店)

・その他
占いの小部屋 猫みみ(札幌)

●東京
・飲食店
メイドカフェ ぴなふぉあ(秋葉原)
@ほぉ~むcafe(秋葉原)
MIA Cafe(秋葉原)
Tea Room Alice(東京・中野)
Cafe Mai:lish(秋葉原)
Cafe & Kitchen Cos-Cha(秋葉原)
コスプレ居酒屋 Little BSD(秋葉原)
JAMアキハバラ(秋葉原)
Cafe Wish Doll(秋葉原・閉店)
メイドカフェ LAMM(秋葉原・閉店)
CURE MAID CAFE(秋葉原)
ひよこ屋(東京台東区・秋葉原近郊)
王立アフィリア魔法学院(池袋)
Chloe(新大久保 ※旧Especially kiss)
エルフガルド(中野・閉店)
CANDY MAID CAFE(中野・閉店)
Bar Eden(中野)
Chocolatte(秋葉原近郊・閉店)
Pash Cafe NAGOMI (秋葉原)
CAFE & DIMENSION (秋葉原近郊・閉店)
蔵・太平山(神田)
Cute-M(秋葉原・閉店)
Wonder Parlour Cafe(池袋)
帝都喫茶ミルキーメイドパーラー(秋葉原・閉店)
St.GraceCourt(秋葉原)
シャッツキステ(秋葉原)
Cafe with Cat(秋葉原)
メイドステーションカフェ(秋葉原)

●千葉県
・飲食店
プリモカンパニー(千葉)

●神奈川県
・飲食店
HoneyHoney(横浜)
DearCafe(横浜)
マーメイドキッチン(横浜・反町)

●兵庫
 ・飲食店
 神戸KANON(神戸)
 お月見猫王様の不思議な銘茶館(神戸)

●大阪
 ・飲食店
 萌え萌え(梅田・閉店)
 e-maid(日本橋)
 CafeDoll(日本橋)
 メルカフェ(日本橋)
 Cafeくらら(日本橋・閉店)

●京都
 ・飲食店
 Cafe de Joule(京都・閉店)
 Dolly's cafe Midians(京都)

プロフィール
HN:
狂豚調査団
HP:
性別:
男性
職業:
まだ学生やってます。
趣味:
メイド喫茶のはしご。(はしごは文化だ!)
自己紹介:
【狂豚調査団とは?】

国際腐敗連盟によって北海道メイド系の調査を命ぜられたクルトン卿を団長とする狂豚調査団(クルトンちょうさだん)が、旧管理者・ナチョス頭領に代わりこのブログを管理することになり、本団が調査した北海道メイド系の報告をすることになりました。

新しいブログの正式名称は「狂豚め組調査録」とし、もう少し口にしやすく覚えやすい名前を・・・ということで、縮めて「狂め調」とした後、「クルメ帳」と名づける事にしました。

クルメ帳をよろしく。2007年のブログテーマは「メイド喫茶リテラシーを極める」です。
最新TB
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]