忍者ブログ
狂豚調査団による,北海道メイド系等紹介ブログ。
[210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



そんなわけで、3月11日最終便で北海道へ戻ってきたんですけど、今回も刺激たっぷりなメイド旅になりました。

たくさん書きたいことはあるのだけど、文面の都合上、特に思い出に残った所だけ失礼する。

まず、池袋・ワンダーパーラー。これぞメイド喫茶!というところを見せられた。僕がメイド系の世界に飛び込んだ頃、憧れた世界がそこにあった。あまりに良くできていたので、小さな粗相が気になってしまった程だ。僕がもともと抱いているメイド喫茶像はコレに違いありません。


次に、千葉のプリモ・カンパニー。非常にアットホームで、温かく、人情味あふれる素敵なお店でした。ここもある意味ではメイドってことにはとらわれてない、ナチュラルなお店です。もし、近所にあったら毎日のように顔を出したいなぁって思わせてくれる、安心感のあるお店だった。コーヒーは好みに理想的に会ううまいのが出てきた。満足。


横浜・反町のマーメイドキッチン。勝手に”濱の人魚”なんて呼んでいたりしますが、ここもまた素敵な感じだった。ここも近場にあれば、通いたいタイプ。


最後にシャッツキステ。ここは、本当に上質な良店である。創世記の頃のメイド喫茶原理主義なメイド喫茶とも違うし、現代的萌え系メイドカフェとも違う。正統派なんてくくりでもない。だからきっとシャッツキステというジャンルがあるに違いない。そして、ここまで細かなコンセプトへのこだわりは今までに見たことがない。これは夢か?現実か?理想郷か?今でも、「この世界のどこかに、そんなところがあったなんて!!」という不思議な感覚に捉われている。素敵です。

P.S.(プレ捨て):
12月に関西、先日は関東ってことで、東西メイド系を巡ってきたんですが、やっぱりメイド系は常に進化していると感じた。

この東西メイド系が中心圏的なやり方であるならば、この札幌はやっぱり地方圏的なやり方なんだなぁって実感した。

札幌メイド系の優れた良いところも、少し足りないところも、ひとたび外に出てみるとよく見えるようになる。ハッキリと違いを感じることができる。

その違いをとても良く感じることができるのは、こういう機会しかないから僕にとってはかなり貴重な体験である。


帝都のメイド系の進化率、その質は高い。一時は全体的にクオリティが下がりかけたように思えたが、今は持ち直しを見せている面もある。僕はこの現象をよく”原点回帰”と言ってたりする。実際、多様化をみせたメイド系、進化し続けるメイド系ではあるのだけど、あの頃の…創世記のころには、創世記の頃の良さがあった。激しい乱立の結果、そういったものが見直されてきたんだなぁと思っています。

一方でこの”乱立”はまだ止まっていないようだ。最近になり、ショコラッテの閉店(3/31)という情報を耳にし、今回立ち寄れなかったことをとても後悔している。

せっかく気に入って、また行こう!!って思ったところが次に行くまでになくなってたりするのだ。1年という歳月はメイド系にとってはとても長いのである。それがこの業界に起こる”競争”とか”競合”というものなのであるならば、これほどに切なく、辛いものはない。

この僕は北の国から静かに帝都、はたまた全国に目を向けて見守っているしかないのだ。

1日でも、長く、僕たちに、安らぎと笑顔をくださいと・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
リンク
【リンク募集中!】

メイド系のリンク
僕がいつもお邪魔しています。

【メイド・コスプレ飲食店】


Cafe Primevere


めいど模擬店Reverseむ~ん


居酒屋 桜っこ

【メイドリフレクソロジー】


メイレスト

【非メイド系飲食店】


Bar Black Rose(相互)

【本ブログのバナー】


nachoppy.blog.shinobi.jp
これまでのレポしたお店
全62店舗

※リンク編集中
●北海道
・飲食店
Cafe Primevere(札幌・閉店)
北口ミルクホールMERMAID(札幌・閉店)
MDs Cafe(札幌・閉店)
めいど模擬店 Reverse む~ん(札幌)
コスプレカフェ・Romeo † Giulietta(札幌)
アンジェリークカフェ(札幌・閉店)
カフェ・ロランベリー(旭川・閉店)
メイド純喫茶ぼんじゅ~る(札幌・閉店)
居酒屋 桜っこ(札幌)
喫茶メイド nyan(札幌・閉店)
メイドカフェ&バー honeydrops(札幌・閉店)
ありす☆かふぇ(札幌)
CLUB@JAZZ.COM(札幌・業種変更?)
Boy's Cafe Bar Con Affetto(札幌・閉店)
萌えカフェ&BAR ゆるふわ(札幌)
めいぷるしろっぷ(札幌)
カフェ チェリム(札幌・閉店)
JuicyBar苺ばたけ(札幌)

・リフレクソロジー
meirest(札幌)
フェアリーウィング(札幌・閉店)

・その他
占いの小部屋 猫みみ(札幌)

●東京
・飲食店
メイドカフェ ぴなふぉあ(秋葉原)
@ほぉ~むcafe(秋葉原)
MIA Cafe(秋葉原)
Tea Room Alice(東京・中野)
Cafe Mai:lish(秋葉原)
Cafe & Kitchen Cos-Cha(秋葉原)
コスプレ居酒屋 Little BSD(秋葉原)
JAMアキハバラ(秋葉原)
Cafe Wish Doll(秋葉原・閉店)
メイドカフェ LAMM(秋葉原・閉店)
CURE MAID CAFE(秋葉原)
ひよこ屋(東京台東区・秋葉原近郊)
王立アフィリア魔法学院(池袋)
Chloe(新大久保 ※旧Especially kiss)
エルフガルド(中野・閉店)
CANDY MAID CAFE(中野・閉店)
Bar Eden(中野)
Chocolatte(秋葉原近郊・閉店)
Pash Cafe NAGOMI (秋葉原)
CAFE & DIMENSION (秋葉原近郊・閉店)
蔵・太平山(神田)
Cute-M(秋葉原・閉店)
Wonder Parlour Cafe(池袋)
帝都喫茶ミルキーメイドパーラー(秋葉原・閉店)
St.GraceCourt(秋葉原)
シャッツキステ(秋葉原)
Cafe with Cat(秋葉原)
メイドステーションカフェ(秋葉原)

●千葉県
・飲食店
プリモカンパニー(千葉)

●神奈川県
・飲食店
HoneyHoney(横浜)
DearCafe(横浜)
マーメイドキッチン(横浜・反町)

●兵庫
 ・飲食店
 神戸KANON(神戸)
 お月見猫王様の不思議な銘茶館(神戸)

●大阪
 ・飲食店
 萌え萌え(梅田・閉店)
 e-maid(日本橋)
 CafeDoll(日本橋)
 メルカフェ(日本橋)
 Cafeくらら(日本橋・閉店)

●京都
 ・飲食店
 Cafe de Joule(京都・閉店)
 Dolly's cafe Midians(京都)

プロフィール
HN:
狂豚調査団
HP:
性別:
男性
職業:
まだ学生やってます。
趣味:
メイド喫茶のはしご。(はしごは文化だ!)
自己紹介:
【狂豚調査団とは?】

国際腐敗連盟によって北海道メイド系の調査を命ぜられたクルトン卿を団長とする狂豚調査団(クルトンちょうさだん)が、旧管理者・ナチョス頭領に代わりこのブログを管理することになり、本団が調査した北海道メイド系の報告をすることになりました。

新しいブログの正式名称は「狂豚め組調査録」とし、もう少し口にしやすく覚えやすい名前を・・・ということで、縮めて「狂め調」とした後、「クルメ帳」と名づける事にしました。

クルメ帳をよろしく。2007年のブログテーマは「メイド喫茶リテラシーを極める」です。
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]