忍者ブログ
狂豚調査団による,北海道メイド系等紹介ブログ。
[174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [166]  [167]  [165]  [164]  [163
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今までも自分の中ではずっとそうしてきたのですが、今後のためにも明記し、公表しておきます。

狂豚め組調査録の運営ガイドライン


公表 2007年 1月25日
施行 2006年 8月 1日
改正 2007年 6月 1日


狂豚め組調査録(以下、クルめ帳と表記)がサイトを運営、記事を公開、レポート活動をしていく上での規則を以下に記す。

●クルめ帳の運営組織
責任者 狂豚(くるとん)[問い合わせ:nachos_tech39@yahoo.co.jp]
編集者 狂豚調査団(くるとんちょうさだん)

●クルめ帳の定義
クルめ帳は北海道メイド系(メイド系の定義は次節に記す)のお店の特徴や方向性、客層を捕らえたうえで、レポートを参考にしてくださってる読者の皆様へレポートし、リコメンデーションする事で、メイド系を紹介していくメイド喫茶ウェブログであると定義しています。

その際には、総合的にみて思ったこと、面白いと思ったこと、問題を感じたことを個人的な意見として織り交ぜる場合がありますが、基本的には読者の皆様が要求すると思われる基本情報を中心にお店をありのまま紹介するよう心がけています。


●クルめ帳における北海道メイド系の定義
北海道メイド系とは、北海道におけるメイド喫茶・メイドカフェ・メイドバー・メイドリフレなどの総称である。その際の特定条件として

・女性でも入店できること
・有店舗型営業であること
・性的なサービスを行わない事
・お店の基本方針の中に法的な解釈における”接待”が無いこと
・1週間に5営業日以上、メイド服を着用した接客がある
ただし、後述する特殊メイド系の指定を受ける場合はこの限りではない。
・15日以上の営業実績がある事
・営業日が不定でない事
・その他、営業形態に違法性が無い事


*特殊メイド系の取り扱い
北海道のみならず、全国的にメイド系が多様化してきており、一概にメイド系という括りで取り扱う事が難しくなってきております。以下に特殊型メイド系として取り扱う事ができる条件を明示いたします。

・基本的にメイド系のようなサービス方針を指向しているが、メイド服を着用しない業種
(適用例)男装喫茶、妹喫茶、巫女喫茶 等

上記に該当する場合、本クルめ帳においてはメイド系の特殊形という解釈により、メイド系のガイドラインを適用し、取り扱う事が可能であるものとする。特殊メイド系の指定では、北海道メイド系の指定条件のうち「1週間に5営業日以上、メイド服を着用した接客がある」という点が特殊化されるのみである。

なお、本定義はメイド系の指定基準のものであり、非メイド系と指定している場合はこの適用を受けないものとし、後述する「クルめ帳における北海道非メイド系の定義」が適用されるものとする。

●クルめ帳における北海道非メイド系の定義
北海道非メイド系とは、本クルめ帳において前述の北海道メイド系の指定に一致しないコスプレ系を背景にもつ飲食店・リフレクソロジーのお店を挿す言葉とする。本サイトにおける非メイド系の指定は、より幅広くコスプレカフェやコスプレリフレを取り扱う目的において設定されるものとし、下記の基準を満たすものに限定する。

【以下は必須条件】
・女性でも入店できること
・有店舗型営業であること
・性的なサービスを行わない事
・コスプレイベントなどで、ある程度メイド系とも共通する点がある
・お店の背景として、メイド系と何らかの関連を持っているお店
・その他、営業形態に違法性が無い事

【以下は追加条件】※必須条件に加えて、特別次の項目が該当する場合
・喫茶店ではないが、メイド服を着用する店員がいるお店

なお、非メイド系をレポートする場合、記事上には必ず「当該店舗が非メイド系」であることを明記するものとし、読者に誤解が生じないように致します。

●クルめ帳における北海道外メイド系の取り扱い
クルめ帳では、関東や関西など、全国各地のメイド系レポートを書く場合がある。これについては、上記メイド系または非メイド系の区分をそのまま道外に適用して取り扱うものとする。


●狂豚調査団活動のガイドライン

・基本事項
狂豚調査団は、原則として客の立場であるべき範囲で活動をしており、ひとりの客として地道かつ個人的な活動をしております。また、取材をする際においても、通常営業時間帯において行うものとし、混雑時を避けて従業員及び責任者級の方にお話を聞かせてもらっております。その際に、本狂豚調査団の活動目的について説明した上で、本サイトURL、連絡先を公開した上で、サイトへ掲載・撮影行為を含むすべての必要許可を得るものとしています。

・写真撮影
原則として、従業員または責任者級の方にその場で撮影の許可を取得した上でお料理および店内内装など、被写体として人物が含まれない範囲で行うものとする。また店内撮影禁止となっている場合においてもマスメディアやレポートサイトが行うような「特別な取材」という形式的な方法で取材活動はしない方針としている。

・非宣伝目的
原則として、当ブログでは、客の立場にたったお店の紹介を心がけており、各店舗と顧客間の商取引を宣伝・推奨するものではありません。オーナーの方から広告の掲載を依頼される場合がありますが、理由や広告料の有無を問わず、一切お断りさせていただいておりますのでご了承下さい。

・レポート
記事は誰もが読みやすいよう、個人的、内輪的な話題はすべて排除し、日記的にならないように心がけています。日記的な記述については別途、日記を書いている場所があるので、日記の方に興味がある人には特別にご連絡を頂き、場所を教える事にしています。詳しくは、nachos_tech39@yahoo.co.jpまでよろしくお願いします。

・禁則事項など
取材の間にたまたま知りえた情報において、掲載には不適切と判断した情報については守秘義務を負うものとし、一切公開しないものとする。

*従業員のプライベートに関する情報
*お店が公的に発表していない情報(ただし、許可を受けた場合はこの限りではない)
*その他、お店や従業員のイメージに関わるであろうと記者が判断した場合
*非決定事項であったり、推定の域を出ない情報
*過去の経歴(あるメイドが以前働いていた店名やWRネームなど)
*他の顧客に関する事項(他の客の名前、エピソード、客同士のやり取り)

●狂豚調査団員規則
以下は、狂豚調査団のクルトン団長が団員に対して定めたメイド系における規則です。本団員は、以下の点によくご留意ください。

・品格ある慎ましい行動を心がける
目立つ行動(立ち歩き、大声で話す、等)を避け、マナーを正しく過ごすこと。周囲を良く見極めた行動を心がけてください。取材の際には相手は常に仕事中である事を意識し、仕事の邪魔にならないような方法・タイミングで行ってください。また、本団の活動成果や活動実績をひけらかす様なみっともない真似は、本団の品格を欠く団員にあるまじき行為につき、慎むようによろしくお願いいたします。

・非干渉の原則
基本的には他の客に干渉はしないこと。ちょっと困った状況を目撃したとしても、団員自身で対処しようとせず、従業員または責任者級にその旨を伝え、対応してもらうようにしてください。また従業員に対する干渉行為も同様に禁止とする。

・掲載・撮影に対しては必ず許可を取ること
昨今では、撮影マナーに対して様々な問題が発生している。店舗関係者にも読者にも安心して読んでいただけるブログを目指すため、全行程において正しい手続きを踏んでください。なお、周囲の客において問題ある行動を見かけた場合は、近くに従業員が居る場合には報告、または事後報告し、あとは店舗側へ対応をお願いする事を推奨する。

・節度ある小ネタ
本団員には、親しみやすく取材を受けていただく為にメイドさんを笑わせるべく少しばかりお茶目な小ネタを披露する事を許可しているが、混雑時は避け、通りすがりに笑っていただく程度に留めたい。また、はしゃぎすぎて嫌がらせにならないように注意せよ。

また、この小ネタの意味やニュアンスを正しく理解していただけず、従業員とお近づきになるために悪用されたケースが過去に何件かあるため、小ネタの内容や詳細をブログに掲載することを一切禁ずることにした。

・混雑時は速やかに退店
混雑時は特別な理由が無い限り、速やかに席をゆずり渡すようにしてください。

・外でお店の関係者に会った場合
団員が外を歩いていて、お店の関係者(いわゆる中の人)に会った場合は、完全にプライベートなので、気がついても話しかけたりしないでください。お互いに気づいた場合でも、すれ違いざまに軽く会釈する程度に留めてください。誰かと一緒であるなど状況によってはそのまま通り過ぎてください。また、お店においてお客様としてご来店されている場合も同様の措置をお取りください。

向こうから話しかけられた場合には、通常どおりに対応してください。


規則に記載されていないその他の事項についても、業界にもとからある暗黙の了解に従った行動を心がけること。


以 上
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
参考意見
「非メイド系」のお店であってもレポートが掲載される機会が今後もありそうなので、「クルめ帳の定義」の中に、「非メイド系」のお店の取り扱いに関する言及を入れるか、新たに「運営」の項目を作ってそこで規定されるとよろしいかと思います。
あくまで例外的な取り扱いであれば現行のままで十分かとは思いますが・・・。
プリムスキー 2007/01/29(Mon)11:43:49 編集
無題
書かれている内容と行動がともなっていないようですね。

よく各店舗のスタッフ&お客様から苦言を耳にいたします。

あと法的な解釈で…
といならばありす系列はNGではないですか。
通りすがり 2007/01/30(Tue)14:25:48 編集
コメントありがとうございます。
>プリムスキーさん
僕の中では「非メイド系」は似て非なるものとして、例外的な取り扱いをしてきました。例えば、通常メイド系には属さないお店のイベントでメイドデーをやるような場合です。

こういったものをレポートする場合は、特別に非メイド系枠を取り入れる必要があり、カテゴリを設定しております。

非メイド系レポートに関する運営規定の明記についても、今後検討していきたいと思います。

>通りすがりさん

>>よく各店舗のスタッフ&お客様から苦言を耳にいたします。

それは存じあげませんでした。もし宜しければ人物や店舗を特定できない範囲で教えていただけませんでしょうか?(メールまたはコメントでお願いします。)

今後の自分がこの活動を続けていく上で、気をつけていくべき問題点として、ぜひとも聞いておきたいと思うのです。

そして、今後の方針に反映し、役立てて行きたいと思っておりますので、ご指摘の程をよろしくお願いします。
crouton 2007/02/01(Thu)00:29:45 編集
無題
苦言の件は捏造情報の可能性が高いので気にしなくていいと思いますよ。

あと個人ブログなんで好きなように書けばいいと思います。
定義とかだって人によって違うわけですから
自分の好きなようにすればいいと思います
ネットの情報なんかすべて鵜呑みにするほうが
おかしいことですし
状況しだいで色んなことがおきるわけですし
その人が感じて思うことなんか人それぞれ違うわけですし
他人を気にして自分の言いたい事を制限する必要性がないと思います。
レポとかは参考にする程度なんで
好き勝手に思った事を書いてくれたほうが
参考にはなりますね。
匿名係長 2007/02/01(Thu)02:04:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
リンク
【リンク募集中!】

メイド系のリンク
僕がいつもお邪魔しています。

【メイド・コスプレ飲食店】


Cafe Primevere


めいど模擬店Reverseむ~ん


居酒屋 桜っこ

【メイドリフレクソロジー】


メイレスト

【非メイド系飲食店】


Bar Black Rose(相互)

【本ブログのバナー】


nachoppy.blog.shinobi.jp
これまでのレポしたお店
全62店舗

※リンク編集中
●北海道
・飲食店
Cafe Primevere(札幌・閉店)
北口ミルクホールMERMAID(札幌・閉店)
MDs Cafe(札幌・閉店)
めいど模擬店 Reverse む~ん(札幌)
コスプレカフェ・Romeo † Giulietta(札幌)
アンジェリークカフェ(札幌・閉店)
カフェ・ロランベリー(旭川・閉店)
メイド純喫茶ぼんじゅ~る(札幌・閉店)
居酒屋 桜っこ(札幌)
喫茶メイド nyan(札幌・閉店)
メイドカフェ&バー honeydrops(札幌・閉店)
ありす☆かふぇ(札幌)
CLUB@JAZZ.COM(札幌・業種変更?)
Boy's Cafe Bar Con Affetto(札幌・閉店)
萌えカフェ&BAR ゆるふわ(札幌)
めいぷるしろっぷ(札幌)
カフェ チェリム(札幌・閉店)
JuicyBar苺ばたけ(札幌)

・リフレクソロジー
meirest(札幌)
フェアリーウィング(札幌・閉店)

・その他
占いの小部屋 猫みみ(札幌)

●東京
・飲食店
メイドカフェ ぴなふぉあ(秋葉原)
@ほぉ~むcafe(秋葉原)
MIA Cafe(秋葉原)
Tea Room Alice(東京・中野)
Cafe Mai:lish(秋葉原)
Cafe & Kitchen Cos-Cha(秋葉原)
コスプレ居酒屋 Little BSD(秋葉原)
JAMアキハバラ(秋葉原)
Cafe Wish Doll(秋葉原・閉店)
メイドカフェ LAMM(秋葉原・閉店)
CURE MAID CAFE(秋葉原)
ひよこ屋(東京台東区・秋葉原近郊)
王立アフィリア魔法学院(池袋)
Chloe(新大久保 ※旧Especially kiss)
エルフガルド(中野・閉店)
CANDY MAID CAFE(中野・閉店)
Bar Eden(中野)
Chocolatte(秋葉原近郊・閉店)
Pash Cafe NAGOMI (秋葉原)
CAFE & DIMENSION (秋葉原近郊・閉店)
蔵・太平山(神田)
Cute-M(秋葉原・閉店)
Wonder Parlour Cafe(池袋)
帝都喫茶ミルキーメイドパーラー(秋葉原・閉店)
St.GraceCourt(秋葉原)
シャッツキステ(秋葉原)
Cafe with Cat(秋葉原)
メイドステーションカフェ(秋葉原)

●千葉県
・飲食店
プリモカンパニー(千葉)

●神奈川県
・飲食店
HoneyHoney(横浜)
DearCafe(横浜)
マーメイドキッチン(横浜・反町)

●兵庫
 ・飲食店
 神戸KANON(神戸)
 お月見猫王様の不思議な銘茶館(神戸)

●大阪
 ・飲食店
 萌え萌え(梅田・閉店)
 e-maid(日本橋)
 CafeDoll(日本橋)
 メルカフェ(日本橋)
 Cafeくらら(日本橋・閉店)

●京都
 ・飲食店
 Cafe de Joule(京都・閉店)
 Dolly's cafe Midians(京都)

プロフィール
HN:
狂豚調査団
HP:
性別:
男性
職業:
まだ学生やってます。
趣味:
メイド喫茶のはしご。(はしごは文化だ!)
自己紹介:
【狂豚調査団とは?】

国際腐敗連盟によって北海道メイド系の調査を命ぜられたクルトン卿を団長とする狂豚調査団(クルトンちょうさだん)が、旧管理者・ナチョス頭領に代わりこのブログを管理することになり、本団が調査した北海道メイド系の報告をすることになりました。

新しいブログの正式名称は「狂豚め組調査録」とし、もう少し口にしやすく覚えやすい名前を・・・ということで、縮めて「狂め調」とした後、「クルメ帳」と名づける事にしました。

クルメ帳をよろしく。2007年のブログテーマは「メイド喫茶リテラシーを極める」です。
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]