忍者ブログ
狂豚調査団による,北海道メイド系等紹介ブログ。
[25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋葉原のメイドカフェ、ポジショニングマップ(ソース:「秋葉原」外神田7丁目のキセキ

秋葉原のメイド喫茶を「正統派」、「アミューズメント型」、「食事重視型」、「くつろぎ型」という4つの分類で分けたポジショニングマップ。非常に参考になります。

そして、多様化している秋葉原メイド界だけあって、非常に選べる幅が広い。

さて、札幌メイド界はどうか…。プリムは正統派とちょっとくつろぎ系がかかる位。りばむは、変則くつろぎ系。ロミは、アミューズメント型。アンジェはアミューズメント型よりのくつろぎ系。桜っこは食事重視。ハニドロは変則くつろぎ…でいいのか?。ありす★かふぇは、今のところカテゴライズが難しいが、おそらくアミューズメント型に寄っていくと推定。CLUB@JAZZ.COMは今のところくつろぎ系です。

ん~ただ、分けてみると、一概にそうとも言えない感じもあり、札幌の場合はもっと独自のカテゴライズが必要かもしれないと思う。

というのも、

ひとまずここではこの分類でいくと、メイド喫茶を記念として行ってみたいというニュアンスなら、アミューズメント型がオススメということなので、「ロミへ行ってみたらいかが?」という感じになるかもしれない。

ただ、ここで述べられているアミューズメント型の特徴は、メイドさんとのふれあいが多く、接客のマニュアル化が進んでいるという点で初めてのお客さん向けということになっている。

しかし、札幌は新規顧客系ではアミューズメント型かくつろぎ型に人気が集中する傾向があり、正統派や食事重視型は本当にメイド属性をもってない一般客や、僕がメイド喫茶原理主義(黎明期のころからあるスタイルこそメイド喫茶の正しいあり方と強く意識する人達)と呼んでいるような人達や、非常にメイド喫茶という世界に慣れている人などに好まれている。



札幌ではアミューズメント型が非常に増えている。これは、マスメディアが取り上げるメイド喫茶は、メディア露出や、札幌では見られないが秋葉原では見られるメディアミックス(CD出したり、ライブしたり…etc.)が目立つアミューズメント型が多い事が起因していると考える。

札幌の一般人がアキバで知ってるメイド喫茶の知名度ナンバー1は@ほぉ~むCafe。で、このお店の存在に強いインパクトを受けている。(完全メイド宣言とか…)

なお、札幌ローカルメディアでは、ロミがメディア露出最多で、次点がプリム。メディアによく取り上げられることから、この2店が札幌を代表するメイド喫茶となっている。

以前、NHK札幌放送局が放送した萌え特集においては、プリムはロミと対比的な立場で報じられた。つまり、ロミが秋葉原で流行りのメイドカフェであり、プリムはそれとはまた違う、新しいタイプのメイドカフェとして取り上げられた。

また、新規参入でアミューズメント型が増えている要因は、プリムのようなカフェとしてクオリティが求められる正統派なお店を作る事はなかなか難しいのと、酒類の提供をメインとして、コミュニケーションを主体とするスタイルが、一般人にも受け入れられやすいということが起因しているように思える。

いずれにせよ、秋葉原の@ほぉ~む、札幌のロミの影響を受けた新規参入が多い。

P.S.(プレ捨て):
実は、僕自身も、札幌にメイド喫茶が増えてきたことを受けて、このブログ上で各店をタイプ別に分類し、初めて行く人が自分好みのメイド喫茶を選べるような情報を提供する事を考えていたところで、この分類法は非常に参考となるだろうと思い、紹介いたしました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
むむ・・・
まず最初はプリム勧めてますねぇ。
ただ、@ほぉ~むの影響で「メイド喫茶に行きたい」という人たちにしてみれば、プリムは大人し過ぎるのかもしれませんが。
ただ、プリムの接客は他の店には無いくらいに、落ち着いた雰囲気があると感じています。
他店がどうのってことではないですが、やっぱり落ち着いた雰囲気で居られる点で、プリムを評価しています。
押し付けがましくないというか、つかづはなれずというか・・・・

・・・むぅ、なんだかまとまりがなくなってしまった・・・
星子 2006/08/19(Sat)23:34:51 編集
ご紹介ありごあつございます。
今回の分類はたまたま秋葉ガイドの分類方法に従ったもので、別に分類することも可能です。自分のも3種類くらい違うバージョンを作っています。

たとえば札幌のパターンだとプロモーション方法の違いとか客層の違いという軸で切ることも可能でしょう。挨拶の仕方やメイドさんのバリエーション、男装がいるなどでも分けることができる。

今回の定義ならプリムは食事充実型です。くつろぎは料理で客を呼んでいるわけではない、というのが裏要素にあるので。

自分なら一般的な男性にはロミで、料理にうるさい男性か女性にはプリムを紹介します。
やん URL 2006/08/19(Sat)23:55:29 編集
ふむふむ
>星子さん
よくわかります。プリムは本質的にいいメイド喫茶なので、自ら楽しみ方を選べる感じです。雰囲気で楽しむも良し、お料理を楽しむも良しですし。普通のカフェとして楽しむ事も、メイドさんに癒されるのも、お客さん次第。いいですよね。

>やんさん
そうですね。プロモーション方法の違いと客層の違いというのは、軸として扱いやすい感じです。

今後、いろいろと軸を考えて、僕なりにもやってみます。今回は大変参考にさせていただきました。
と~りょ~ 2006/08/20(Sun)00:06:25 編集
無題
と、なると自分は秋葉原で最も濃いメイドカフェに赴いてしまったわけか・・・。

確かにあそこは凄かったです。色々な意味において。
作人 2006/08/22(Tue)00:10:42 編集
無題
プリムはメイド服をきた人がいる喫茶店で
ロミはメイド服をきた人と絡む喫茶店と言った方がわかりやすいと思われ
N 2006/08/27(Sun)10:04:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
リンク
【リンク募集中!】

メイド系のリンク
僕がいつもお邪魔しています。

【メイド・コスプレ飲食店】


Cafe Primevere


めいど模擬店Reverseむ~ん


居酒屋 桜っこ

【メイドリフレクソロジー】


メイレスト

【非メイド系飲食店】


Bar Black Rose(相互)

【本ブログのバナー】


nachoppy.blog.shinobi.jp
これまでのレポしたお店
全62店舗

※リンク編集中
●北海道
・飲食店
Cafe Primevere(札幌・閉店)
北口ミルクホールMERMAID(札幌・閉店)
MDs Cafe(札幌・閉店)
めいど模擬店 Reverse む~ん(札幌)
コスプレカフェ・Romeo † Giulietta(札幌)
アンジェリークカフェ(札幌・閉店)
カフェ・ロランベリー(旭川・閉店)
メイド純喫茶ぼんじゅ~る(札幌・閉店)
居酒屋 桜っこ(札幌)
喫茶メイド nyan(札幌・閉店)
メイドカフェ&バー honeydrops(札幌・閉店)
ありす☆かふぇ(札幌)
CLUB@JAZZ.COM(札幌・業種変更?)
Boy's Cafe Bar Con Affetto(札幌・閉店)
萌えカフェ&BAR ゆるふわ(札幌)
めいぷるしろっぷ(札幌)
カフェ チェリム(札幌・閉店)
JuicyBar苺ばたけ(札幌)

・リフレクソロジー
meirest(札幌)
フェアリーウィング(札幌・閉店)

・その他
占いの小部屋 猫みみ(札幌)

●東京
・飲食店
メイドカフェ ぴなふぉあ(秋葉原)
@ほぉ~むcafe(秋葉原)
MIA Cafe(秋葉原)
Tea Room Alice(東京・中野)
Cafe Mai:lish(秋葉原)
Cafe & Kitchen Cos-Cha(秋葉原)
コスプレ居酒屋 Little BSD(秋葉原)
JAMアキハバラ(秋葉原)
Cafe Wish Doll(秋葉原・閉店)
メイドカフェ LAMM(秋葉原・閉店)
CURE MAID CAFE(秋葉原)
ひよこ屋(東京台東区・秋葉原近郊)
王立アフィリア魔法学院(池袋)
Chloe(新大久保 ※旧Especially kiss)
エルフガルド(中野・閉店)
CANDY MAID CAFE(中野・閉店)
Bar Eden(中野)
Chocolatte(秋葉原近郊・閉店)
Pash Cafe NAGOMI (秋葉原)
CAFE & DIMENSION (秋葉原近郊・閉店)
蔵・太平山(神田)
Cute-M(秋葉原・閉店)
Wonder Parlour Cafe(池袋)
帝都喫茶ミルキーメイドパーラー(秋葉原・閉店)
St.GraceCourt(秋葉原)
シャッツキステ(秋葉原)
Cafe with Cat(秋葉原)
メイドステーションカフェ(秋葉原)

●千葉県
・飲食店
プリモカンパニー(千葉)

●神奈川県
・飲食店
HoneyHoney(横浜)
DearCafe(横浜)
マーメイドキッチン(横浜・反町)

●兵庫
 ・飲食店
 神戸KANON(神戸)
 お月見猫王様の不思議な銘茶館(神戸)

●大阪
 ・飲食店
 萌え萌え(梅田・閉店)
 e-maid(日本橋)
 CafeDoll(日本橋)
 メルカフェ(日本橋)
 Cafeくらら(日本橋・閉店)

●京都
 ・飲食店
 Cafe de Joule(京都・閉店)
 Dolly's cafe Midians(京都)

プロフィール
HN:
狂豚調査団
HP:
性別:
男性
職業:
まだ学生やってます。
趣味:
メイド喫茶のはしご。(はしごは文化だ!)
自己紹介:
【狂豚調査団とは?】

国際腐敗連盟によって北海道メイド系の調査を命ぜられたクルトン卿を団長とする狂豚調査団(クルトンちょうさだん)が、旧管理者・ナチョス頭領に代わりこのブログを管理することになり、本団が調査した北海道メイド系の報告をすることになりました。

新しいブログの正式名称は「狂豚め組調査録」とし、もう少し口にしやすく覚えやすい名前を・・・ということで、縮めて「狂め調」とした後、「クルメ帳」と名づける事にしました。

クルメ帳をよろしく。2007年のブログテーマは「メイド喫茶リテラシーを極める」です。
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]